自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
霧が峰とバターナッツ。
暑いねー。という事で霧が峰にドライブに行って来ました。
どんだけ好きなのw
so1008260001.jpg


目当ては途中の蓼科自由農園なんですがついでなのでワンコを連れて
霧が峰で涼んでこようという事で・・・。因みに下界は31℃で霧が峰は23℃・・・天国♪
勿論霧が峰といえばソフトクリーム。

so10082623.jpg
さすけ「それくれ!」

でトウモロコシといんげんとバターナッツなる物をゲットしてまいりました。
トウモロコシは早速茹でて食べました。取立ては甘くて美味しいね!
毎日食べたいくらいよ。

で、「バターナッツ」なる物はしってますか??
あたしは今日初めて見ました。
これがバターナッツ↓

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
塩析に挑戦!#1
暑いですね~ってもう挨拶言葉のようになってます。

so10082600.jpg

この暑さでコンフェ用に刻んでおいた石けんが瓶の中で酸化して異臭を放っておりました。。
これはヤバイ!と思いこの暑いのに塩析に挑戦。
コンフェ用だけだと少ないので以前失敗した「ヨクイニン石けん」も一緒にしてしまおうと。
ヨクイニン石けん使えるのは使えるんだけれどお風呂でボロボロと小さくなって
使い勝手が悪いのですよ・・・コンフェに入れてみてもそこからパコッとはがれたり^^;
なので一緒にリバッチして塩析だーと。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[固形石けん
自分メモ ヘチマ水
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
Posted by きく
 
[自分メモ
自分メモ 精油
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
Posted by きく
 
[自分メモ
使用感 31:こうじ石けん(グレープシードオイル50%)
久々の使用感記事です!
今回はこうじ石けんですです。

so10081902.jpg

と言うかこの時期にグレープシード50%配合と言うチャレンジャーな物を
作ってしまったのでずっと酸化が気になっており・・・w
こんなに暑い夏になるとは思わなかったしね。
お盆あけたって言うのにこの暑さは一体・・・・。

まず見た目は見回してみるも酸化スポットも無く
香りもとってもスパイシー。(想定外)
華々しい香りにしたつもりがとってもスパイシー!
きっとイランイランが多すぎたんでしょうかね、イランイラン買ってすぐ使ったので
よく分からなかった。
オイルのブレンドはやっぱり難しい^^;

で、半分に切ってお風呂に持ち込んだのですが
まだまだ中はしっとり水分が残っております。
冬まで置けば水分が飛んで締まった石けんになるよね。
酸化だけが怖いから早めに包んで仕舞わなきゃな。


 more...

Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けん使用感
