自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
発毛と育毛と白髪。
今日はこんなものを漬け込んでみました。
ソウハクヒチンキとオレンジピール&ゆず皮チンキ↓
so10062001.jpg

理由は・・・・↓

今年の誕生日に白髪を発見しかなりショックを受け友人にメールしましたww
そのくらい一大事だったのですあたしには・・・。

あたしの周りでは若白髪が多く皆全然きにしてないのよね・・。
旦那も30辺りから白髪が生えてたし妹は20後半からで友人も・・・。
で、誕生日に発見した白髪が初めてで・・・ショックだったわけですw

そして本日3本目を発見しまして。
これはちょっと育毛とか発毛とか頑張っちゃおうかしら?
元々薄毛だしね、髪細いしコシもないし・・と調べ始めたのです。

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[手作りコスメ
アロエとミントのスースージェル&虫さされジェル
本日より入梅して朝から小雨の中ワンコの散歩にいってきました。
出かける時は降ってなかったんだけどね。。
途中で降り始めて寒かったです^^;

で、いつも暑くなると作っているスースージェル。
これを作った時が夜も暑くて大変だった頃ですw
たった2日でこんなに気温が変わるとほんと体がついていかない。。。

so100612011.jpg

精製水 100ml
ユキノシタチンキ 3ml
ビタミンEオイル 3滴
アロエパウダー 小匙1
キサンタンガム 小匙1/2
ペパーミントEO 1滴
ゼラニウム 2滴
フランキンセンス 2滴
グリセリン少々

ゼラニウムは1滴・・・と思っていたのですがぼとぼとっと落ちまして2滴になりましたw
フランキンセンスは流行ってるのでつい・・・・。
キサンタンガムはもう少し少なくてもいいかも。
ほんのりユキノシタチンキの色になってます。

使用感はサッパリ爽やか!
乾燥もせず気持ちの良いジェルになりました。

で、これをアレンジして虫刺されジェルも作っているので
追記にレシピを・・・。


 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
美白乳液
美白乳液


これも一緒に送るので作りましたー。

いつもと違うのは・・・生薬8チンキかな。
やっと濾したので使い始めました。
あとはギリシャのカモミールで芳香蒸留水を作った事。
部屋中が良い香りになりました。

結構テクスチャが緩いんですが暑いからいいか・・と
大雑把なO型の性格が出てきてます。

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
レッドパームクリーム
レッドパームのクリーム


友人が事務所を開いたのでお祝いを送るついでに乳液とクリームを入れておこうと作りました。

引越しの際のダンボールのお陰で指先が荒れてるらしいので・・・。
肌荒れと言ったらレッドパーム油よね。
あとはカレンデュラかしらね。
カモミールローマンは保湿と殺菌効果があるんだって。
カモミールの香り好きなのよねぇ。。。

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
クリームの分離。
12月に作ったクリームは普通に作れたんですが
2月末に作ったクリームが分離してしまって・・

あれれれ?
オイルはかり間違ったのかしら?と思いまた作ったら分離・・。
何をしても分離したままだったのでそのまま丸一日放置しておきました。
で、2つ共翌日冷たいままかき混ぜたら混ざったという・・・
結局何が悪かったのか分からないままでした。。。

その時いつもの乳液と違っていたのはフラックスシードオイルを使った位
あとは寒い??もしかしてフラックスシードオイル??と思ったけれど
翌日には乳化して混ざってるのであまり深く考えてなかったんです。


で3月半ばにまた挑戦したのですがまた分離・・・。
分離したクリーム

なんでだろう・・・・。また丸一日放置したらいけるんでない?と思い
放置したにも関わらず混ざらない・・・前回とは違う!!
で、何が違うか考えた結果・・・。

オイルの2/3がフラックスシードオイルだった事。
前回は1/3がフラックスシードオイルでした。
それじゃ・・・と思いスウィートアーモンドオイルを
フラックスシードオイルと同量追加して
クリーマーで攪拌したら乳化しました・・・。

フラックスシードオイルって分離するんですかね?
検索してもそれらしき記事もなく・・・。
それとも何かと相性が悪いのか・・・。
サッパリ分かりません・・・。
なので我が家で作る場合はフラックスシードオイルは
総オイルの1/3までにしようと思います

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。