自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
続・米ぬかアレルギー??
先日米ぬか石けんで洗いカユカユになり焦ったのですが・・・。

洗い上がり涼んでる時に異常に痒かったわけです。
20分もすると落ち着いてお肌しっとり良い感じだったんですが。
夕方にまたチリチリと痒くなってまいりまして・・。
これ石けんのせいじゃないのかも??と思いました。
他に変わったものを飲食してないか・・と考えたら
昨夜からそば茶を飲んでたのです。2ℓのペットボトルの2/3位のんでました。
そば茶は初めてじゃないはずだけど。。。お蕎麦も普通に食べれるし
まさかそばアレルギーなんてないよなぁと??

で、湿疹も治まったので改めて米ぬか石けんがダメなのか
使用開始しました。

なんだか石けんブログでなくてアレルギーを探すブログになりつつあります笑

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
どうやら米ぬかアレルギーらしい。
やっと乾燥した米ぬか石けんを使ってみたんです。。。
米ぬか石けん

顔は別の石けんで洗って体のみ米ぬか石けんをつかいました。

お風呂を上がったら二の腕の内側とデコルテが痒い・・・・。
鳥肌のようなぷつぷつが・・・・。

 more...

Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けん使用感
使用感 9:ローズヒップ石けん
ローズヒップ石けん使用しましたー。
ローズヒップ石けん

9:ローズヒップ石けん2種

今回は右側の死海の泥が入ってない方を使ってみました。

またまたメインオイルはハイオレックひまわり油。
軽い泡ですが泡立ちは良いです、ただ前回の水玉と多少違い
泡が柔らかい泡立てネットでも垂れてくる・・・・。
水玉にはコンフェとして緑茶寒天が入っているので泡が硬めなのですね。
と言う事で寒天入りは泡が硬めになる様です。


 more...

Posted by きく
comment:5   trackback:0
[石けん使用感
使用感 8:水玉石けん
水玉石けんの使用感です。
水玉

8:水玉石けん

初のハイオレックひまわり油です。
基本サッパリしてます、軽めの泡ですが泡立ちも良いみたい。
体と顔はシットリして良いんですが髪はギシギシになりました。。
これでシャンプーはきついなぁ・・・。
翌朝も髪が絡んで大変でした。
大抵髪がきしむ石けんって顔も乾燥するんだけどこれは髪だけだった。
ハイオレックひまわり油は夏の体・顔用にいいオイルですね。

この石けんはFOアンバーローズをたっぷり入れた為香りが凄く良いです。
乾燥中も良かったですしお風呂場で使っても凄く良い香りです。
EOは乾燥中に香りが結構飛んでしまうけれどFOって飛び辛いのかしら。

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けん使用感
使用感 7:豆乳炭石けん
豆乳炭石けんの使用感です。
sumi

7:豆乳炭石けん

オリーブオイルがメインなので基本シットリしてます。
泡立ちも良く緑茶寒天が混ざっているので泡持ちも良いです。
炭の効果は洗い上がりがきゅきゅっとしている事かなぁ。。。
オリーブメインだとしっとりしてるものね。
メンソールクリスタルは5gしか入ってないのでスースー感はあまり感じません^^;
これはあたしが鈍いだけなのかもしれないけど・・・w
香りはよーく嗅ぐとほんの少しする位ですもう少しきつくてもいいかなぁ。

個人的には炭を使うならサッパリ目のオイルがいいのかなぁ。
時期的に暑くて湿気が多いので冬に使うとまた違うんだろうな・・と思います。
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
