自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
31:こうじ石けん
so10070901.jpg

今日は涼しかったので石けんを仕込みました。

最近気になっていたグレープシードオイルがメインです。
酸化が早いらしいのでどうなる事やら・・・。
だって50%配合したしね!
ほんと大丈夫かしら・・・。


グレープシード油 275g
パーム油 55g
パーム核油 110g
ひまし油 55g
エキストラバージンオリーブ油 55g

苛性ソーダ 71g
精製水 92g
こうじを水で溶いた物 90g

トレハロース 小匙2
吉野葛 小匙2
EOイランライン フランキンセンス ベルガモット ラベンダーブルガリア ゼラニウム

Dis10% 水分33%

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
メンソールクリスタル入り石けんの1年後
ジメジメしているのでサッパリした石けんが使いたいと
引っ張り出してきた1年前のローズヒップ石けんメンクリが2%程度入っています。

1年も前だとどうなってるのかなぁ???とお風呂で使ってみたら
当初の使用感とは違いお風呂上りにそう言えばスースーするな程度になっております。
なかなか爽快感があって良いなぁ。。。
控えめでもいい感じですねメンクリ。

当初気になっていた豆乳臭さも全く無くてうっすらとハナミズキFOの香りが残っております。
今年はメンクリ石けんを仕込んでいないのでまた仕込まなきゃ・・・と。
涼しくなる日が来るのかなぁ??今日は雷雨で涼しくなったけどね。

 more...

Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けん使用感
30:くまざさ(ササ●ルス)2種
ずっと仕込まないとーと思っていたこの石けん・・・。
やっと仕込みました。
メインは久しぶりのキャノーラ油です。

so10061401.jpg

以前知り合いから2本貰ったササヘルス1本飲んでみたらもうなんていうの・・・。
不味くて全部飲みきれず・・・・1本はずっととってありました。
(あのね青汁とかは好きでのめるんですよ!!これは・・・是非飲んでみて本気で不味いw)
消費期限が丁度今年の6月なのでさっさと仕込まないとーと。

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:3   trackback:0
[石けんレシピ
29:べにばなかりん
so10052202.jpg

5/21に仕込みましたー。
なぜか暑い日にばっかり仕込んでるらしくこれもジェル化してますw
以前道の駅で買った紅花茶を米油に漬けておいたのでそれを・・・。
あとスーパーで買ったかりんを蜂蜜につけたものとチンキにしたものをいれてあります。
この辺はかりんの産地なのか諏訪湖周りにかりんの木が生えてたりします。
ここにくるまでかりんて名前しか知らなかったのだけれど
旦那がかりんの実は香りがいいよーと言ってたので一昨年スーパーで買ってみたら
ほんとに良い香りなの。
玄関に飾っておきました(当時はまだチンキなんて知らなかったし)
で、石けんを作るようになってからスーパーで見かけたら買うようになりました。
時期があるのでなかなかみかけないんですけどね・・。

残念ながらかりんの香りはしないけれど・・w
かりんの精油なんてあったら良い香りだろうなぁ~。

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
28:おれんじはーぶ
so10052101.jpg

5/20に久しぶりに石けんを仕込みました~。
濾したまま1ヶ月がたっております・・・。

今回はずっと使いたいと思っていたレッドパームが入っております。
マットな色を目指しましたが暑くて無理でした^^;


 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。