自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
石けんの使い心地と日数。
友人に贈った石けんの感想で
「3日もすると落ち着いたのか良く泡が立つようになった。」との事・・・。

以前から私も思ってたんだけれど1日目って全然使い心地が悪い。
ワクワクして使ってもあれーーー???って思うものが多いんです。
3日もすると良い感じになるんですが・・・。
やっぱりソーダ灰とかの影響なんでしょうかね?
うちの大体がソーダ灰付いてますから。。。
なので石けんの使用感は大体1週間使ってみてからかいてます。

あと季節によっても使い心地が変わってきてるのか
ただ日にちを置いたからマイルドになったのか
初めて作ったみるく石けん、あの当時は乾燥気味でしたが
今使うとサッパリしてますがなかなか良い感じなのです。
あずき石けんも当初髪が乾燥してましたが今使うと平気なのですよ。
しかもさらしあんが夏向きなのかさっぱりして気持ちがいい♪

季節も熟成期間もどちらも関係しているのでしょうが
本当に石けん作りは奥が深いなぁ・・・と思います。
嵌る理由はそこにあるのかしら。。。

まだまだ使いたいオプションがいっぱいあって。。。
もらったササ○ルス(熊笹エキス)と桑の葉パウダー・・・
あるんですが暑くて作る気になれないw
あとフラワーワックスも届いたんだった。

夜はだいぶ涼しくなり始めたので作れるかなぁ・・・・。
湿度も下がってきたしね。






Posted by きく
comment:4   trackback:0
[未分類
back | HOME |
