自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
クリームの分離。
12月に作ったクリームは普通に作れたんですが
2月末に作ったクリームが分離してしまって・・

あれれれ?
オイルはかり間違ったのかしら?と思いまた作ったら分離・・。
何をしても分離したままだったのでそのまま丸一日放置しておきました。
で、2つ共翌日冷たいままかき混ぜたら混ざったという・・・
結局何が悪かったのか分からないままでした。。。

その時いつもの乳液と違っていたのはフラックスシードオイルを使った位
あとは寒い??もしかしてフラックスシードオイル??と思ったけれど
翌日には乳化して混ざってるのであまり深く考えてなかったんです。


で3月半ばにまた挑戦したのですがまた分離・・・。
分離したクリーム

なんでだろう・・・・。また丸一日放置したらいけるんでない?と思い
放置したにも関わらず混ざらない・・・前回とは違う!!
で、何が違うか考えた結果・・・。

オイルの2/3がフラックスシードオイルだった事。
前回は1/3がフラックスシードオイルでした。
それじゃ・・・と思いスウィートアーモンドオイルを
フラックスシードオイルと同量追加して
クリーマーで攪拌したら乳化しました・・・。

フラックスシードオイルって分離するんですかね?
検索してもそれらしき記事もなく・・・。
それとも何かと相性が悪いのか・・・。
サッパリ分かりません・・・。
なので我が家で作る場合はフラックスシードオイルは
総オイルの1/3までにしようと思います

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
お久しぶり♪
そっか、そっか・・・
私も一度12月の寒い時期に石鹸作ったんだけど・・・以前と同じ失敗(トマト石鹸ね)をおかしたよ。きちんと溶かしたのになぁ。。。かなりへこみました。
それ以来、冬には石鹸を作らないと心に固く決めました。(苦笑)

オイルを使うときちんと混ざり合えばいいけど、分離する問題が出てくるよね。
・・・ケーキを作るときもそうだけどね。

きくさんのクリームは、すごく肌に浸透し好きなのよね。
材料は・・・まだ送っていないので、いつになることやら。。。
そろそろ材料探しでもしようかしら。(^^)
2010/04/02 19:38 | | edit posted by miamiya
冬は特に寒いから温度の下降が激しくて湯煎しながらグルグル
しないとダメかな??って位だもの・・。
室温4度くらいの日があるし・・・。
暖房入れても換気扇回すと冷たい空気が入ってくるしねぇ。。
室温10度越してからにしようかと・・。

材料探し楽しそう♪
新しい街っていいよねワクワクしちゃう。
今度はクリーム沢山送るわよ!
夏場は無理だけど涼しいうちならいけるよね。
2010/04/03 08:09 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/99-e3a1f4aa
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。