自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
25:椿ハーブ石けん
23日にIFした油を濾して26日に仕込みました。

椿油(ラベンダーローズマリーIF) 390g
パーム油 60g
パーム核油 60g
ひまし油 30g
オリーブ油 60g

精製水 198g
苛性ソーダ 77g
ハンガリーチンキ 大匙2
トレハロース 小匙2
ココナツミルクパウダー 大匙1
紫紺チンキ 小匙1
ラズベリーエキスパウダー 小匙2

EOラベンダーブルガリア
EOローズマリー

水分33% Dis10%
椿油ってトレースが遅いですよねぇ・・。
ハンガリーチンキを結構いれたにも関わらずなかなかトレースがでなくて
1時間放置しました。寒いから危険なんだけど
ただ椿油を使うと石けんが真っ白になるので気持ち良いですよね

椿はーぶ石けん

どくだみ石けんの余ったタネを1cm位敷いてラズベリーパウダーと紫紺チンキを入れたタネを上に1cm敷いて・・と
考えたんですがラズベリーパウダーのタネが緩すぎてだめでした
どくだみは前回作った時に敷いたのでかたまってたんですけどね。。
で微妙な模様になりましたがこれはこれで良い感じになった気もします
上面がぼこぼこなのはラップがくっついてしまったから
やっぱり暫くブランクがあるので細かいところで色々失敗してます。

コンスタントに作ってないとだめねぇ・・・。
て事で今度は去年春に漬けたヨモギIFオイルを濾してます。
どんなデザインにしようかなぁ~。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/98-88fa3774
trackback
