自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
24:どくだみ石けん
お久しぶりです
22日に4ヶ月ぶりの石けんを仕込みました。

冬の間はキッチンが寒いので石けん作りをサボってました
石けんメモなんてタイトルのブログなので
石けん以外の話が続くのもどーかと思いブログも放置で・・すみません

冬の間も手作りコスメは作ってたんですがレシピも変わらずなので
載せてませんでした・・・。
2月の終わりに作った乳液が分離して大変だったのでその辺はまた記事にしていきます。

石けんを作らないと更新が無いのでタイトルを変えようか別ブログにしてしまおうか
迷っているところでです・・・。

という事で今日はどくだみ石けんの記事です!
どくだみ石けん


米油(どくだみIF) 218g
オリーブ油 152g
パーム油 50g
パーム核油 50g
ひまし油 30g

精製水 165g
苛性ソーダ 63g

トレハロース 小匙2
緑茶桑の葉ヨクイニンチンキ 大匙2
吉野葛 小匙2
シアバター 大匙1
FOウィステリア

水分33% Dis10%

久しぶりの石けん作りで楽しかったです
チンキで吉野葛を溶いて入れたんですがチンキガ多いからなのか
トレースが激早でした・・・米油メインてのもあるんですけどね。
保温箱に4ヶ月前に作ったクリスマス石けんの残りを入れたモールドが入れっぱなしになっていて
そこに入れて作りました。。。それすら忘れてたのはヤバイ・・・。

型出しとカットも終わったので写真も載せておきます。
クリスマス石けんの残りが入ってるのでちょっとサイズが大きいです・・。
クリスマス石けんの残りはコンフェ用にだしとけばよかった
使いづらそうだわ


そして久しぶりの石けん作りが楽しくて翌日もう1本仕込んだのでした・・・。
ムラのある更新ですみません

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
おかえりー♪
石けん作っていないから、ブログもお休みだったんですね。
2010/04/02 13:46 | | edit posted by 美月♪
お久しぶり~。
そうなんです。。。石けん作らないと書く事もなくてねw
春になったのでまたガンガンつくりますよ~!
よろしく!
2010/04/03 08:04 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/97-fabbb3cc
trackback
