自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
失敗クリームの行方・・・。
バスミルク

先日と言っても大分前なんですが保湿クリームの香り付けに失敗しましてjumee☆Feel Depressed4
FOで香り付けしたら多すぎたらしく臭くて頭痛が・・・・笑
でもいいオイル使ってるしチンキだって勿体無い!と思い捨てずに冷蔵庫へ・・・。

2週間後
バスミルクが切れたので作ろうと冷蔵庫を開けるとクリームが・・・。
そっか中身大して変わらないんだからお水で薄めてバスミルクにしちゃえばいいんだびっくり
って事で、ぬるま湯を沢山追加してFOも追加してバスミルクにしたのでした。
普段のバスミルクよりもかなり贅沢になっておりますおんぷ

レシピ
(元は保湿クリーム)

アボガドオイル 大匙1
マカデミアナッツオイル 大匙1
シアバター 小匙1/2
オリーブオイル(ローズマリーIF) 大匙1
ビタミンE 小匙1/8
ラベンダー水 大匙2
キサンタンガム 少々
ユキノシタチンキ 3ml
ヨクイニンチンキ 3ml
カモミール 3ml
ウワウルシ 3ml
ヒアルロン酸 少々
グリセリン 少々
グルコサミン 少々

FOアンバーローズ 5滴位←これが多かった・・・ドロッパーが付いてないので難しい・・。
EOペパーミント EOラベンダー

バスミルクにする為に加えたのが EOゆず ROSEMIRO ぬるま湯


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:8   trackback:0
[手作りコスメ
comment
バスミルクかぁー♪♪いいですね。
お風呂上がりに、ふわんっって香ってくるって、よいですよね。
しかも、リッチなオイルたち&チンキで効能もありそう♪♪
ナイスアイデアでしたね(・-)☆
2009/11/25 11:35 | | edit posted by 美月♪
おお、すばらしい!
すごいひらめきだったね!
超贅沢なバスミルク。
冬の乾燥も逃げてっちゃうよね~♪
2009/11/25 12:50 | | edit posted by サリー
めちゃめちゃ香りがよくて、湯上りには。つ~~るつるのす~~~べすべになりそう。

たまたま私のところはバスタブがあるので、重曹をパラパラ入れて、EOオイルを入れて楽しんでお風呂に入っています。・・・ぬるいけど。

日本みたいに暖かいお湯がどば~~~と使えたらな。
2009/11/25 17:40 | | edit posted by miamiya
美月さん
お風呂場全体が良い香りになるから幸せ~♪って感じです。
やっぱりバラの香りって違うわねぇ・・と思うわ。。。
貧乏性のお陰かと思ってますww

サリーさん
手作りの良い所ってどこにでも使えるってのがいいですよね。
中身は自分で分かってるものだし・・。
そして何より勿体ないからちびちびと・・ってのがないw
市販の顔用のクリームを足になんて勿体なくて使えないし^^;

miyaさん
お湯がぬるいのかぁ・・・。
あたし熱いお風呂好きだから入った気がしないかもなぁw
ギリシャって長湯する習慣がないのかしらね??
2009/11/25 22:37 | | edit posted by きく
こんにちは~♪
この頃更新されていないのでどうしたのかな???と思ってコメしました♪
お元気ならいいんですが・・・。
2009/12/07 15:56 | | edit posted by xxremremxx
ご心配掛けてすみません^^;
右足をひねったのか筋を違えたのかなんなのか・・。
痛くてですね。。。
寝る時も痛いので右足だけ肌掛けを丸めたものに乗せて
寝てたりしますー。
pcデスクが座椅子に座る低いタイプなので長い間座っている事ができずブログを書いてません><
大分良くなってきたのでもうすぐ復活しますよ!
ワンコの散歩も坂道や変な風に力が入るとまだ痛くてね・・。
最近ベッドを変えたからそれなのかしら??とか
謎な感じです。。。
2009/12/08 11:24 | | edit posted by きく
元気だったのね。よかったよかった。
(↑そんなに心配してなかったけどw)

順調に石鹸が減っていってますよ。
ちゃんと日付の古い順でおろしてるけど、
やっぱりどんどん良くなってる感じだよね。
今、最初の牛乳石鹸とか使ったら物足りないのかな??
秀逸だったのは、ローズヒップ死海の泥入りと、椿のシャンプーバー、
あと名前を忘れちゃったやつw(レシピで探したけど無かった)
でも、あずきは不動の一位かな。
生薬クリームも素晴らしいよ。
残り僅かになったらまた連絡します♪w

足、お大事にね。あまり負担かけないように!!
2009/12/08 23:43 | | edit posted by chashibu
chashibu
元気は元気なのよw
足が痛いだけで・・・・・w
旦那に言ったら靭帯損傷?とか言われてww
そんな運動もなにもしてないのに・・・。
年かしらね・・・・。
石けんね「ぬかけるぷ」かね。
米ぬか石けんと海草まみれ合体したやつ。
レシピは確かに無いわ。各々見てもらえばいいかーとw
やっぱり米ぬかいいでしょ???つるつるしっとりになる・・。
椿はやっぱオイルが高価なだけあってすごいと思う。。。
今度は米ぬかオンリー送るから味わってみて。
2009/12/09 08:11 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/94-e149a20c
trackback
