自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
アトピーに効いたら良いなクリーム
なにやら長ったらしい名前ですが・・・笑
アトピー用


季節の変わり目に酷かったアトピーも手作り石けん生活のお陰なのか
夏が涼しかったせいなのか今年は出ませんでした。
でも1年で一番酷いのが春前なのでその時が一番確かめやすいかと思ってます。
石けんを作り始めた頃は大分収まっていたので効果分からず・・・。
クレイの石けんで洗って乾燥しまくったのは覚えてますががっくり

て事で今は体にアトピーが出ないので手に出る主婦湿疹?アトピー?の為に
クリームを作ってみました。
アトピーには月見草オイルが良いらしいという事で
レシピは↓

月見草オイル 小匙2
ローズヒップオイル 小匙1
マカダミアナッツオイル 小匙1
精製シアバター 小匙1/2
ラベンダーウォーター 大匙2
乳化ワックス 小匙1/2

カモミールジャーマンチンキ 3ml
ハトムギチンキ 5ml
カモミールローマン・カレンデュラチンキ 3ml
緑茶チンキ 2ml

グリセリン・グルコサミン・キサンタンガム 少々

EOカモミールジャーマン 2滴
EOゼラニウム 3滴
EOラベンダー 3滴

カモミールジャーマンもアトピーに良いらしいので入れました。
ゼラニウムは個人的に香りが大好きなので・・・。
本当はオレンジスィートを入れたいのですが・・・なにせヒリヒリして合わないので。。。
私にはゼラニウムも柑橘系の香りに感じるので変わりに入れています。
よくローズの変わりにっていうけれど柑橘系の香りにしか思えない・・・笑
ラベンダーは早く使いきりたくて・・・汗2
緑茶チンキはアトピーには必須の殺菌と掻き崩して色素沈着した皮膚の美白に。。と。
グルコサミンは皮膚の構成物質なので傷ついた皮膚の再生の助けになればと入れてみました。

使用感は~11/9に作っておりますので作ってから大分経つのですが・・・。
ゴム手袋をし忘れて洗い物をすると翌日には指の股にぷつぷつができてました。
出来るたびに塗っていました。
ちゃんと治りますねぇ。。。。
出来た時に塗って夜寝る前に塗って朝起きるとつるつるになっております。
ただまだ赤くはなっているので完治とはいえませんが。。。
2日も置いとけば治ります。
そしてまた油断してゴム手無しで洗い物を・・・の繰り返しかお

顔も体にも保湿クリーム代わりに塗っております~。
前回の保湿クリームより肌が柔らかくなる感じです。

余談ですが前回の保湿クリーム。
妹が手湿疹クリーム切れたから作って~と・・・。
それ保湿クリームなんですけど!!kao07
決して手湿疹クリームではありません。。。。
妹も今年の季節の変わり目はアトピー平気だったそうです。
10月に渡した石けんと保湿クリームが効いたのだと思うことにしておりますナイス

 
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:7   trackback:0
[手作りコスメ
comment
≫ 季節の変わり目に酷かったアトピーも手作り石けん生活のお陰なのか
夏が涼しかったせいなのか今年は出ませんでした。

ってすごい!!
やっぱり化学合成物って良くないんだな~とつくづく思う今日この頃です。

私も季節の変わり目、特にこれから暖房をつける時期のお肌を安定した状態を維持するのは超→困難を極めますよ~。
そんなこんなでおとといくらいからニキビが。。。
出来ると言ったらおでこにできるので、年取るとあごのほうに下りてくるって言うじゃないですか???
だから彼氏に
『ニキビがおでこに出来るのはまだ若い証かな???』
って言ったら
『いやいや、20歳過ぎたら吹き出物でしょ』
とぐさり刺されました。。。

近々私も手づくりコスメに手を出してみたいと思います☆
2009/11/22 19:23 | | edit posted by xxremremxx
はじめまして。。
私もアトピーです。
引っ越して環境の違いかアトピー悪化しまして、手作り石けんにしたところ今ではほとんどステロイド使わなくなりました。
 クリームや化粧水も手作りしてまーす。
やはりいいですよね。 でも今の季節ブタ草アレルギーに悩まされてます。
 油なんですが、私はヘンプシード・月見草・flaxseedがとても合うようです。
きくさんは今年の4月から作られてるのですね。
私も今年の5月からです。なかなか思ったようなものができあがりません。。
2009/11/22 23:07 | | edit posted by ぐー
レムさん
大人ニキビってあるわよねぇ~w
オリーブオイルはニキビの栄養になるって聞いた事あるので
ニキビできてる時はオリーブ高配合は避けてみるとかすれば
治るかねぇ???
この時期は乾燥で粉吹きが酷くなるので危険ですよね・・。

ぐーさん
はじめまして~^^
アトピーほんと大変ですよねぇ・・・。
ストレスや環境でも酷くなりますものね。
ヘンプシードはまだ使った事ないのですが
これもアトピーに効くんですね!
フラックスシードは昔聞いた事があり海外サイトで買おうかと思ってた所でしたー。
元々石けんも化粧水も手作りを始める前に精製水で顔を拭いてたのですよ。
一時期、市販の化粧水どれを付けても合わない時があって
その時に精製水をつけたら滲みなくて良い感じでした。
ただ精製水だけだと乾燥したのでなんかないかな??と思って手作り化粧水にたどり着きました。
手作り化粧水にしてからは刺激を感じる事がなくなって
ほんと楽になりました。。。。
健康な肌に生まれ変わりたいですよねぇ。
何を付けても平気な肌にw

2009/11/23 08:00 | | edit posted by きく
こんにちは。
うわさの「アトピーに効いたらいいなクリーム」ですね。
今回も、きくさん特性のチンキがたっぷりですごいです。
先日いただいた、妹さん用のクリームもすごくしっとりして、生薬効果で良かったです。私は、顔に使わせていただきました。
今回の物も、カモミールとかアレルギー肌に良さそうですよね♪
むかし主婦湿疹できた時は、尿素クリームで治しました。
尿素もためしてみて。生薬との相性とかが、よくわからないけれど・・・。

2009/11/23 12:25 | | edit posted by 美月♪
美月さん
尿素~!足の角質には尿素クリームを使った事あるw
ただ尿素はたんぱく質を分解するらしくなんとなく怖くて顔には使ってないのよねぇ・・・。
パパイア酵素もたんぱく質を分解するんだけれど
パパ☆ォッシュを使ったら3日目には肌荒れしてきてね。。。
なんだかトラウマで怖いのよぉぉぉ~。
でも足とかなら平気で使えるから石けんに入れるのも興味はある。。。

化学に詳しい方がいたら是非教えて欲しいです・・・。
2009/11/23 17:50 | | edit posted by きく
私もクリーム作りたいな・・・でも、暇がなくて。←すごい言い訳。

シアバター系はもう見つからないのであきらめました。バターしかないです。オリーブマーガリンはありました。f(^^;オリーブオイルしかないのか。。。

私も今手あれでかなり困っています。
あぁ・・・冬は手が荒れますからね。そういえば、サンプルで購入したオリーブクリーム一式セットがあるんだ。
使い終わらなくちゃ。。。
2009/11/23 17:56 | | edit posted by miamiya
miyaさん
忙しそうだものw
落ち着いてからゆっくり作ると良いよ~。
レシピ考える時間ほしいものねw
クリームなら蜜蝋あればいけるさ!

2009/11/23 20:55 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/91-bcdc2108
trackback
