自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
23:あまぁ~い石けん
さぁ本日二本目です。

マカダミアナッツ油 350g
アボガド油 100g
スウィートアーモンド油 100g
パーム油 70g
パーム核油 70g
マンゴバター 10g

苛性ソーダ 85g
スゴイダイズ 214g
精製水 40g(オプションを溶いた為)

粉寒天 小匙2
はちみつ 大匙1
ハニーパウダー 10g
バニラビーンズパウダー 小匙1
バニラパウダー 小匙1/2

FOバニラ FOブラウンシュガー

Dis5% 水分36%位
いやぁ・・・またまた失敗しましたがっくり
まず前にもやった気がするのですが・・・。

ハニーパウダーを粉寒天に入れたままお湯で溶いたらダマダマに・・・。
先にハニーパウダーだけでやればよかったのに・・。
楽しみにしてただけにがっかりがーん

そして名前の通りのスゴイダイズ。
これはほんとに凄かったjumee☆uuummm1b
以前も豆乳を先入れした事はありましたが・・・今回は大変な事に。

スゴイダイズ&苛性ソーダ

これ見てください。
これ・・苛性ソーダ水ですからびっくり
既にトレースが出てるみたいな感じです笑
苛性ソーダを入れる度にどんどんスプーンが重くなってきてはいたけれど
ここで石鹸が出来そうな位の粘度です。。。。
いやぁ・・・これをオイルに入れて石けんが出来るの???と

恐る恐るオイルに入れます。
グルグルグルグル本気でやりましたがよぉ~く見ると細かく分離・・・がっくり
幾ら混ぜてもすこーし分離するのですよ・・・・。
恐るべしスゴイダイズ・・・ほんとに凄かったかお

もうどうしようもないのでリキッドの素を作った時の分離の時を思い出し
作業を進めました。

まずどうかき混ぜても分離は直らないので鹸化を進めようと。。。
ラップを掛けて放置。でも温度管理はしっかりとする。
常に45度位にして時たま混ぜるを繰り返す。
1時間半後グルグルしてみると混ざりましたよ汗
あぁ良かった・・・・オイルが良いオイルばっかりなので失敗したらほんと凹む笑

でオプションを合わせてみたけどハニーパウダーのダマが・・がっくり
悪いことは続くのですね・・・。
で、目の粗いザルで濾してでっかい固まりを取り除きましたが・・・細かいのは残ってます。
まぁバニラビーンズパウダーを混ぜたので誤魔化せるけどナイス

で香りをつけて型入れするのでした・・。
今回は自分へのプレゼントって事であまぁ~い香りで攻めてみましたハート
すきっ腹で使えばお腹がなる事請け合いですGOOD

これ使えなかったらどうしようがっくり

本日の教え。
スゴイダイズを水分全量置き換えにするのはやめましょう
パンダ汗
豆腐で苛性ソーダを溶かすとこんなになるのかしら?と考えたりしてたあたしはおバカ笑
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
comment
本当に贅沢な材料で作ったんだね。
しかも、美味しそう♪
バニラビーンズなんて、シュークリームのカスタードクリームのブツブツしてるのしか見たことないよ。
けん化されてよかったね。
クリスマスに、お風呂に入る時、明りを消して、ろうそくの火を灯しながら、甘~い石けんで洗うなんて、贅沢だなぁーじゅるっ。おっと、またもや妄想の世界に入ってしまった(汗)
2009/11/12 08:22 | | edit posted by 美月♪
美月さん
美味しそうでしょ~♪
美月さんとこの黒蜜の美味しそうだったからうちもたまには
美味しそうなのを・・と作ってみたw
バニラビーンズパウダーはレムさんのとこのなんですよ~♪
なかなか良い香りでした。
ハニーパウダーもそうなんだけれど・・・失敗しちゃったから
またリベンジしないと・・・。
クリスマスに妄想しながらお風呂入りますw
妄想力は大事ですよ!!!w
2009/11/12 09:50 | | edit posted by きく
お菓子の工房みたい!
きくさん、これすごいね~☆
まるでお菓子作ってるみたい。

甘い香りっていうのもいいね。
甘い香りって、包まれてるだけでも
幸せな気分になれるもんね(^o^)/

私もそろそろクリスマス石けんのこと考えなきゃ。
真似っこして美味しそうな石けんにしようかな♪
2009/11/14 15:31 | | edit posted by サリー
冬の寒い時は甘くて濃い香りがいいですよねぇ♪
あまぁ~いお花の香りも良いけど食い気に走りましたw
美月さんが黒蜜いれてたからあたしも甘いの作ろうと
作ってみました~♪
2009/11/14 17:50 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/87-dd5201de
trackback
