自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
22:くりすます石けん
くりすます石けん

本日は雨の為ワンコのお散歩がありません手書き風シリーズあめ
となると暇なので石けんを仕込んでみました。
ギリシャのオイルも使いたかったし~♪

オリーブ油(緑茶IF) 228g
米油(緑茶IF) 180g
パーム油 80g
パーム核油 80g
スウィートアーモンド油 50g
マカダミアナッツ油 50g

苛性ソーダ 81g
ラベンダーウォーター 220g

粉寒天 小匙2.5
トレハロース 小匙2
馬油 大匙1

EO ROSE MIRO 
EO吉野ひのき
EOラベンダー

Dis15% 水分33% 
緑茶インフューズのオイルがまだ余っていたのでクリスマスに向けて
可愛らしい石けんでも作ろうか・・と牛乳石けんを刻み石けんにちりばめました。
グリーンのオイルに白とピンクならクリスマスっぽいだろうGOOD
型出しはまだなので綺麗にできてるかは謎ですが・・・。

クリスマスの香り?と考えたけれどケンタッキーチキンとクリスマスケーキの香り
しか思い浮かばなかった・・・・がーん
もう自分でもダメダメだわ・・と思ったけど笑
雨の日は脳が回転しないって事で・・・・。
で、結局甘くって渋い香りって事でROSEとヒノキ。
ラベンダーはなんとなく・・・・・香りに深みが出ると良いな。。とjumee☆uuummm1b
ほんと香りのセンスまるで無しですがっくり
型入れ時はなかなか良い香りですよ~バラの香りがっステキ♪

写真は茶色っぽいのですが実際は緑です。
多分電球色のスポットライトがついてたのでこんな色に・・。

で、まだ時間があったのでお茶を飲んでから2本目を仕込むのでした・・。
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/86-4732fa3c
trackback
