自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
手作り化粧品の本
私の使っている手作りコスメの本はこれ。
コスメ本

この辺の本屋を回っても手作りコスメはおろか手作り石けんの本も売ってません。。
なので、アマゾン等の通販を使うしかないのですが
中身が見れないので勘で買うしか手がないのですがーん
あとはレビューを見て参考にして。。。

世の中にはそういう方もいるかと思い
記事にしてみました。
決してこの本の出版社の回しものではありませんw

内容は追記で。
私が一番便利だなぁ。。と思って使っているのはこういうページです。
生薬・ハーブ・食材・コスメ材料の肌に対する効果が書いてあるのですよ。
生薬

これは本当に便利・・・。
にきびが出来たら何がいいのかな?と思うとこれを読んで化粧水を作ったり
チンキを仕込んだりしています。
数はそんなに載っていないのですが有名どころのハーブや生薬は網羅しています。

後はゆず化粧水の作り方等々。
チンキ・浸出液等の説明・・・。

とても便利な本です。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:9   trackback:0
[手作りコスメ
comment
面白い本ですね。
そういう本があるなんて知らなかったわ(@o@)/
いい参考になりました。
さっそく探してみるね~☆
2009/11/05 17:48 | | edit posted by サリー
生薬は、内服のものしか本がみつからなかったのです。
この本よさそう~♪
2009/11/05 20:35 | | edit posted by 美月♪
サリーさん
私は元々石けんを作る前に手作りコスメから入ったのですよ~。
手作りコスメが結構肌に合っていてそれで石けんも作るか~となりましたw
3年位前に妹に石けん作ってみたら?と勧められたけれど
苛性ソーダが怖くて怖くて・・・w
今はもっと早く作ればよかったなぁ・・と思ってます^^;

美月さん
そうなのよー内服のしか見つからないよね・・w
あたしもまた探したんだけれどこれが一番便利だわ今の所・・。
他の手作りコスメ本みたらまた違うのが載ってればいいんだけど
アマゾンじゃ確かめられない・・・。
都会にでたら探すしかないわ!w
2009/11/05 20:59 | | edit posted by きく
よさそう!!
こんないい本があったんですね~☆
効能って重要ですよね♪
こうやって本でまとまっていると見やすいです。
あまり効能がまとまっている本ってなかなかないような気がします。
いい情報ありがとう!!
2009/11/06 08:36 | | edit posted by xxremremxx
レムさん
ほんと便利だわよ~。
あまり数が載ってないけれどね・・。
もっと乗ってたら皆買うのにねぇw
誰か作って下さいだわw
2009/11/06 08:54 | | edit posted by きく
ほぉー!
これは使えそうな本!
効能から材料を探せるなんて便利!

本もどういうのを買ったらいいかわからなかったけど
そうかーそういう本を探せばいいのねー

ふむふむなるほどなるほど

2009/11/06 23:11 | | edit posted by いおり
いおりさん
ほんとは生薬だけの本が欲しかったけど無いねぇ・・・。
元々は内服が基本でお肌に対する効果が載ってる本なんてないねw
このほかに日本の薬草図鑑てのも持ってるんだけれど
お肌に対する効果よりもやっぱり内服(お茶代わり)のが
多いわぁ。。。。
あとはネットに頼るしかないのかぁ・・と思った。
2009/11/07 08:36 | | edit posted by きく
この本・・・いいね。
私、FRのブックオフで買った手作り石鹸の本と、ネットで探した手作りコスメ本(←ぜんぜん役に立たない!金返せ!と思う本)を買い、結局ネット情報を頼っています。

私自身、本を読みながら考えて案を出すタイプなので、こんな本があるといいね。
フランスから、アロマの本を買ったけど・・・あまり役に立たないし、やっぱり日本の本が一番よ!!
2009/11/11 02:06 | | edit posted by miamiya
miyaさん
ほんと便利だわよ~。
ハーブの知識も皆無だったからねぇ。
実はあたしもアマゾンで生薬の本買ったんだけど
全然関係ない本だったw
高かったのに・・・いつか役に立つかと思って
置いてあるけど多分出番は無いだろう・・・。
2009/11/11 06:14 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/81-ac8736cb
trackback
