自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
使用感 1:みるく石けん
miruku

いやー長かった。。
やっと1ヶ月経ちまして今朝朝風呂にて使ってみました。
ドキドキしながらの使用です。

オリーブオイル 150g
ココナツオイル 150g
パームオイル 150g
アボガドオイル 40g
キャスターオイル10g

精製水  170g
苛性ソーダ 69g

スキムミルク 小さじ2
いやぁ・・・いびつですねーw
初バッチは牛乳パックでした。。
でもこのいびつでカットしたところのモロモロさ加減とか
手作りっぽくて味があって好きだったりします。

因みにここ3ヶ月はアイボリーの固形石けんで頭から顔体全部洗ってました。
顔に至っては3年位はMARKS&WEBや色々なメーカーの洗顔フォームで洗ってました。
MARKS&WEBは時期によっては乾燥してました。アイボリーは常に乾燥気味。

で本日使ってみる前にまた泡立ちやpHテストなどを・・。

so09052202.jpg
<泡>
ちょっと写真を取るのに手間取り泡がへたって来てますがばっちりモコモコでした。
アイボリーよりも泡の持ちが良い!ひまし油のお陰なのかしら??
結構モチモチしてますしー。アボガドオイルも入ってるから??

so09052201.jpg

<pH>
8前後?この試験紙色が落ちるのよね・・・。
泡に色移ってるしw

<使用感>
体 アイボリーよりは乾燥しません。でももっとしっとりしたのがいいなぁー。
顔 つるつるきゅっきゅです。乾燥はしませんねー。面の皮が厚いのかしら・・体より乾燥しないって・・w
髪 なんでしょうアイボリーとは違い髪にハリがでるんですが絡み易い・・。
  アイボリーと大して変わり無いって結論で・・・。

髪は元々猫っ毛でコシが無く細くてやわやわなので石けんシャンプー
自体合わないのかな?とも思ってます。
でも市販のシャンプーだと始めのうちは良いんですが使い続けると幾ら洗っても
毛穴が詰まってべたべた感が出てきてしまいどーしても嫌でした。
石けんシャンプーは頭皮がすっきりさっぱり洗えるのが好きでしています。

これがー初バッチの感想!
次回解禁の石けんはマルセイユベースなのでパームもココナツも少ないので
また違う使用感なのだろうなぁと思うとワクワクしてきます。
これからは自分に合う油、OP等を考えてじっくり作って行きたいなぁ。
あ、でも見た目可愛いのも作りたい。。。w
ステキマーブルとかレイヤーとか。。。。センス無いのよねあたし・・。  

忘れてた。
この石けんハードオイルの量が多いだけあってすごい硬いです。
マルセイユベースなんてまだ真ん中が弾力があるのにこれはかっちかちです。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けん使用感
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/8-a396acd8
trackback
