自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ワンコ石けんを考える。
昨日初めて手作り石けんでワンコを洗ってみました。
ワンコ

我が家はトイプードルを飼ってるのですが毛が細くコシが無く艶もないので
石けんで洗うのを躊躇っておりました。
私の髪自体も細くてコシが無い・・・。
石けんで洗うとギシギシになってしまうので
(ならない石けんもあるんだけどそれでも市販シャンプーにはかなわないので・・・)
これをワンコに使ったら自分より毛が細いしブラッシングで
切れちゃうんじゃないかと心配だったのです。

以前散歩から帰って石けんで足だけ洗ってみたら
案の定ギシギシになったので怖かったのですが
それでも使ってみないとどんな石けんが良いのか分からないので
昨日勇気を振り絞って洗ってみたのでした。


洗った石けんは私のお気に入りの緑茶石けん
前に足を洗った石けんよりはギシギシ感がなかったです。
泡立ちは市販シャンプーより悪いのですがまぁこんなものか・・・と。

ドライヤーで乾かしてみると
毛が少しゴワゴワになった。でも艶はある。
コシが出たって言えばそうなんだろうけど柔らかくてふわふわが好みなので
う~ん・・・・jumee☆uuummm1bと思い保湿クリームを手でうすーく伸ばして表面をなでるように
してみて数分・・・・・結構柔らかくなってきたナイス

やはりDis10%程度ではゴワゴワしちゃうのかなぁ。。。
次回は苛性ソーダを計り間違えたDis16%の生薬8石けんで洗ってみたいと思いますムキッ
失敗してよかったな。と今思うのでしたハート

写真は今日の朝撮りました。
市販シャンプーよりふわふわになります。
トリミングから2週間経ってモサモサですが服を嫌がるうちのワンコには丁度良い感じです笑
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:13   trackback:0
[ワンコ
comment
初めまして。
ブログ村をウロウロしていてお邪魔しました。
石けんだけではなくハンドクリームまで自分で作られるなんてすごいですね!
あたしはせいぜい“廃油石けん”だけです(f^^)
2009/10/22 08:23 | | edit posted by ふくこ
ふくこさん
おはようございます。
はじめまして~^^

全ては肌が弱いところから来てます><
市販の化粧品も刺激があるのが多いのでもう作っちゃえ!と
今に至っております^^;
高い物を買って合わなくて捨てる時の悲しさ・・w

廃油石けん市販のを使ってみたのですが何故かにきびが出来ます><
市販のだからかなぁ??自作すれば違うのかしら??とも思うのですが今悩み中です。。。
リキッドの廃油はあるのですがキッチンの洗い物用にしてしまっているので・・・。
一回デキ物が出来ちゃうと2の足踏んでしまって挑戦できなくて。。。悩むなぁ・・・。
2009/10/22 08:33 | | edit posted by きく
おはようごじゃります♪
ワンちゃんかわいい~♪私、ワンちゃんだったら、トイプードルが飼いやすいって教えてもらって、ひそかに憧れてます。(あと、ミニチュアシュナウザーも憧れてる)

「椿のシャンプーバー」は、かなりしっとりするとオミウケしたのですが、それでも足りないですか?
ワンちゃんにも、お酢のリンスが必要なのかなぁ?

ワンちゃんのお名前を聞いてもいい?
2009/10/22 08:59 | | edit posted by 美月♪
美月さん
トイプーは毛が抜けなくていいですよ♪
ただブラッシングサボると毛玉が・・・w
あと臭いもないですねぇ・・。
そして物覚えが良いなぁと思いました。
シュナ可愛いよねぇ♪
散歩で会うシュナは凛々しくて大人な感じです。
紳士って言葉が合うなぁ・・。
名前は「さすけ」です!和風でしょw

お風呂場にあった石けんから選んだので緑茶になりました。
そうだよね、今度は椿で洗ってみる!
リンスは市販の使ってみたんだよねぇ・・・。
因みにこれhttp://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/5_155
まだまだ色々検討の余地がありそうだわ。
2009/10/22 09:25 | | edit posted by きく
はじめまして~!
私も昔 ワンコとニャンコを飼っておりまして 手作りの石けんで洗ってあげたかったな~ って思いました。
どんな石けんが モコモコヘアーに合うんでしょうね~?
ワンちゃん用の 良い石けんが出来ますように…。

トイプードルって トリミングに行かなきゃいけないんですね?
伸びたらどうなるのかしら?
どこまで伸びるのかしら?
きょっと気になりました。(笑)
2009/10/22 10:42 | | edit posted by 菌ちゃん
菌ちゃん様
初めまして~^^
実は菌ちゃん様のブログは良く見させていただいてます。
そして沢山勉強させて頂いてます。。。
ありがとうございます^^

トイプーのトリミングは毎月行ってますが
ハンドメイド好きな方々なら器用な方が多いので
道具さえ揃えば自前で出来ると思います~。
結構楽しんですこれが・・。
たまに頭だけモヒカンにカットしたりします^^;

結構長く伸びそうですね・・頭は犬泉君みたいになるけれどw
体も羊のようにモコモコになって行くと思います。
ここまできてブラッシングサボると毛玉がすごくてトリミングの時に毛玉料金取られますけどね^^;
怖くて伸ばしたことがありません・・あたしはブラッシングよくサボるしw

ワンコ用石けんはこれからも研究していきます!
短毛種のワンコならサッパリ目の石けんでも全然いけるでしょうねぇ。
長毛種でもダブルコート種ならDis10%あたりでもいい気がします。
こちらも奥が深いなぁと・・・。



2009/10/22 13:01 | | edit posted by きく
こんにちわ~。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
毛玉料金!
モヒカン!
トイプードルは 何やら特別なワンコな感じですね。

そうですよね。
全犬種共通の石けんって 考えてみると なんか変ですもんね…。
是非とも トイプードル専用石けん 完成させて下さいね~!
2009/10/22 13:33 | | edit posted by 菌ちゃん
はじめまして!
naosukeと申します。

私はUOでワンコ石鹸作りました。
DCは20%です(^ω^)
友達のワンコがフレブル君とブル君で使ってみてもらったんですが好評でしたよ^^
高いオイルはホホバだけであとはいつもの配合です。

ただトイプーだと毛の質がまた違うのでなんともいえませんが。自分のオリジナルでいい物が作れるといいですよね♪
2009/10/22 16:59 | | edit posted by naosuke
菌ちゃんさん
頑張ってトイプー用を開発します!
ちょっと大げさだけど^^;

naosukeさん
なんと!Dis20%でも行けるんですね・・。
知らなかった・・・。
私もフレブルと2年ほど暮らした事があるんですが
短毛剛毛で結構汗っかきな感じでしたが
あれで20%でもいけるんですねぇ。。。
1本20%も仕込んでみようと思います!
情報ありがとうございました^^
2009/10/22 21:13 | | edit posted by きく
こんばんは。
さすが、「海藻まみれ石けん」みたいな感じで、ワンちゃんも、「さすけ」くんて、見た目とイメージが。
やっぱり きくちゃまのネーミングセンスは、私のツボです♪

市販のページへ行ってきました。専用の物があるんだね。
そこの商品もラベンダーの香りって書いてあったね。

私の持ってる本にも、動物のアロマケアとして、
ラベンダー、ティーツリー、カモミール・ローマン、オレンジを各1滴ずつと、ホホバオイル20ml、カレンデュラチンキ10ml、石けん液体シャンプー(無香料)70ml。
ホホバオイルに、チンキと精油を加えて混ぜて、それを液体石けんシャンプーによく混ぜて使うと、ノミやダニの予防をし、皮膚の再生を助け、毛並みにツヤがでるとありました。
リンスは要らないそうです。
よかったら♪
2009/10/22 22:10 | | edit posted by 美月♪
美月さん
今使ってるブラッシングスプレーがあまり良い感じがしないので
ブラッシングスプレーも自作しようかな・・と考えてた矢先だったから
そのレシピでブラッシングスプレー作っちゃおうかな??と今思ったw

カモミールローマンがドライフラワーしかないのでチンキにしようかな。
カレンデュラと一緒に漬けちゃおう!

石けんだと時間が掛かるからとりあえずブラッシングスプレー作ってみる♪
ありがとうね☆
2009/10/22 22:23 | | edit posted by きく
おぉ~~~、初登場さすけちゃんですね。
かわいいぃ~~~、よろしくね。
読んでいて・・・トイプードルは手入れが大変そうですね。

我が家のグラビア猫は、ペット用シャンプーでゴシゴシ洗っています。
今のところトラブルはなしです。
でもね~~~、お風呂が嫌いなのよ。洗うのに一苦労です。さすけちゃんはどうですか?
おとなしくいい子にしてくれますか??

いつかは・・・手作り石鹸を作りたいです。
さすけちゃんに合う素敵な石鹸が完成できるといいね♪
2009/10/23 03:14 | | edit posted by miamiya
miyaさん
猫はお風呂嫌いよねぇw
昔半野良の猫を洗ってあげた事があったけど
暴れるわふーふー言われるわ引っかかれるわで
大変だったw
白猫だったからどうしても洗ってあげたくてねぇ。
でもその1回で諦めたわ^^;

さあすけは小さい頃からお風呂に慣れさせたので
そんなに嫌がらないかなぁ・・・。
顔周り洗うとすごい抵抗するけどね。
元々は水漁犬なので水自体は怖がらないみたい。
小さい頃は洗面所やお風呂場の掃除で水を流していると
なぜかよってきて「アオンアオン」と鳴いてました。。。
なんだったんだろう・・・・w

猫ならDis10%の石けんで普通にいけそうよね。
結構艶々だし猫の毛。
長毛はだめだろうけど・・・・。
是非洗ってみてください♪
2009/10/23 07:44 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/75-1f4b45a2
trackback
