自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ヨクイニン石けんと酒かす生薬石けんカット
載せるの忘れてたがーん

大失敗のヨクイニン石けんと酒かす生薬石けんのカット後です。
まだまだどちらも柔らかいですねぇ・・・。
カットして10日は経っているのですが・・・・・がーん


ヨクイニン石けん
ヨクイニン石けん
見事にボソボソな芋羊羹のような石けんが出来上がりました笑
これでもまだましでカット当初はもっとボロボロで固まるんだろうか??と思うくらいだったし。
底面なんてもっと酷いのよオクサン!
ヨクイニン石けん底
ボロボロ具合が分かりますでしょうか?笑
スウィートポテトをぱかっと割った感じでかなり美味しそうですハート

そして酒かす生薬石けん
酒かす生薬石けん
生薬石けんを入れてから大分経って酒かす石けんを仕込んだので
間に少し隙間ができていたりjumee☆uuummm1b
写真は成功したのだけ持ってきてるのでキレイですがね笑
型入れの時にあった酒かすのぶつぶつが消えています。不思議~。。。

後は解禁を待つだけですがヨクイニンは硬くなるのかしら・・・・。
3ヶ月は掛かりそうな気配笑

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:12   trackback:0
[石けんレシピ
comment
こんばんは。

ほんとだー。ちょっと美味しそうに見える(じゅるっ)

酒かす生薬石けんは、2色で綺麗に見えますが、きくさんとして、もひとつだったんですね。
でも、きっと使い心地は、いいんじゃなかなぁ。
使い心地も、記事にしてくださいね。
2009/10/14 21:16 | | edit posted by 美月♪
美月さん
ねーなんかサツマイモのお菓子みたいよねw
酒かす生薬は写ってるのはできばえの良い方です^^;
悪いのはレイヤーのつなぎ目に空気が入って
穴が開いてますw
いつも緩めのトレースで型入れするのでトントンする
習慣がなくてねぇ・・・^^;

2009/10/15 09:51 | | edit posted by きく
おいしそうなお芋石けんは、トレースし過ぎたのかと思ったら、トントンしなかったからなんですね。

生薬石けんは、隙間のところで割って、個々に楽しむために、切り目を入れました。って言えば「おおっ」って感心されそう。(ダメ?)

きくさんのミラクルクリームから、生薬が気になって、本を探すのだけど、あまりなくて・・・。探し方が悪いのかも、図書館で見つけた本に少しだけ漢方として載ってたので、見てみますね。ウワウルシは、はずせませんv-290
2009/10/15 14:49 | | edit posted by 美月♪
・・・芋ようかん食べたい。
そういえば、スィートポテト(サツマイモ)はこの時期そろそろ一部店頭に並んでいるのよね。
ちょっくら売っているか見に行こう♪
ちなみに人の弱みをつけ込んでか、かな~~~り高いです。
で、スカスカお化けかぼちゃに変更するんだけどね。f(^^;

そうなのよね、最近気づいたのですが、私がっちりトレースで、いつも牛乳パックに入れていたから、トントンしても結構空気が入るのですが、ゆるいトレースだとトントンしなくても空気が入らないのよね。←気づくのが遅い!!

あぁ~~~、今日は冬の寒さ。。。
この前までは、薄手の長袖でOKだったのにね。
たぶん日本も近日中にはこの寒気がやってくると思うよ。
体調には気をつけてね。
2009/10/15 23:18 | | edit posted by miamiya
美月さん
おいも石けんは高温すぎて分離した結果です^^;
トントンし忘れたのは酒かす生薬で穴が開いてるw

生薬の本てないよねぇ。。
あたしもアマゾン見て探したけど見つかりませんでした><
手作り化粧品の本の1ページに載ってたので今の所それをみてますよ~♪

miyaさん
サツマイモが高いのか。。。
トーレスで過ぎると移すのも一苦労だし焦ると思って
軽く出たら入れてるw
まぁせっかちで待ってられない!ってのもあるけど^^;

ほんと寒くてコタツにこもりっきりに・・・。
既に喉がちくちくしてヤバイ・・・って感じなので
風邪薬のまなきゃ^^;
2009/10/16 07:44 | | edit posted by きく
美月さんのブログからきました。
初めまして、きくさま。
美月さんのブログの「キンモクセイのチンキ」の
リンクからたどり着きました。
石鹸の記事、読ませていただきました。

ただ今、蜂蜜石鹸撹拌中の、ちょっと一息タイムです。

過去の記事を読ませていただいたんですが、
きくさんは「トレハロース」を
オプションに使われているんですね。

「トレハ」をもってるんですよ~。
だけど石鹸に使った事ないんですよ。
トレハはお醤油なんかにも入ってて
それから化粧品にも入ってて
保湿効果があるそうですね。
これって、石鹸でも「保湿効果」があるのかしら?
よかったら教えてくださいませ~~。

それから、このトレハをどこでお知りになったのですか?
よければ、そちらも教えてくださいませ~~。
2009/10/21 17:06 | | edit posted by サリー
サリーさん
初めまして^^

トレハロースを石けんに使うのは石けんを作り始めた頃
ブログを読み漁ってて見つけました。
どの方かは忘れたのですが・・・。
シャンプーバーを作ろうと思っていてトレハロース入ってのを
見た気がします。
それで入れるようになりました。

保湿効果は正直・・・よく分かりません><
すみません。。。
入れてる量にも拠るのでしょうが私の場合ハードオイルが多目ですと
トレハロースを入れていてもかさつきます。。。
保湿を狙うならもっと量をいれた方がよいのかも??
個人的には保湿はオイルの種類とディスカウント率かなぁ?と
思ってます。

粉寒天とトレハロースを毎回入れているんですが
粉寒天は泡が硬くなる気がします。
そしてトレハロースは泡持ちが良くなる気がします。
そんな感じでトレハロースを入れています。
サリーさんも是非トレハロースで研究してくださいませ!
私も今度トレハロース多目で実験してみますね!
2009/10/21 19:00 | | edit posted by きく
ありがとう~♪
さっそく教えてくださってありがとうございま~す☆
私の石鹸はソフトオイル多めなんです。
もしかしたらトレハの効果が
比較的わかりやすいかも~。

トレハを石鹸に使ってもいいって
オットのOKはとってあるんです。
間違えて買ちゃって、放置中なんです。

黒蜜とか、蜂蜜もしっとり効果あるよね~。
トレハも甘いから、案外しっとり効果があるかも(^_-)-☆

いつか、石鹸交換しましょうね。
2009/10/21 19:18 | | edit posted by サリー
サリーさん
ソフトオイル多目好きです~♪
友人向けだと泡立ち重視でハードオイル多目になりますねぇw
是非是非トレハロースレポお願いします!

トレハロースって食パン作るときに入れてもふわっとできるとかで
それもあって買ってみたのですよー。
実際まだパン焼いてないんですが^^;
石けん作りに夢中なので・・・w

蜂蜜いいですよね~ほんとは蜂蜜入れたいのだけれど
この辺田舎な為スズメバチが多くて・・・・。
ワンコの散歩で河原の土手を歩くことが多くて控えてます><
化粧品にも蜂蜜は使わないようにしてますよw
あと手作りリンスもだ。
ほんと蜂だけは怖い;;

サリーさんのブログ夕飯作る前にさっとみたのですが
石けんの名前がすごいお洒落でちょっと楽しみです!
これから全部見させてもらいます~♪

石けん交換も是非お願いします!
2009/10/21 21:30 | | edit posted by きく
サリーさん
ブログコメント入れようと思ったのですがアメーバー会員のみとなってたので
読み逃げになってしまいました^^;
すみませんこちらで謝っときます!
これからも読み逃げになってしまうかもしれませんがヨロシクです^^

そして石けん作成暦が長いのですねぇ・・・。
わたしはまだ初めて半年なので同じ石けんが作れるかどうかも
怪しい所なので・・・・尊敬しちゃいます!
これから旧ブログ読みに行って来ます!
2009/10/21 21:43 | | edit posted by きく
きくさま
ブログを覗いてみてくださって、ありがとう~☆
コメント欄はアメーバー会員しか書き込みできないから
ブログプロフィール上に掲示板のURLを
入れておきました。気ままに書き込みをどうぞ~☆

それから、きくさんのブロブをリンクさせてくださいね。
2009/10/23 06:44 | | edit posted by サリー
ありがとうございます~♪
掲示板ならいけますね!良かった♪

リンクもありがとうございます。
私もサラさんのブログリンクさせて頂きますね!
これからもヨロシクお願いします☆
2009/10/23 07:46 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/74-39f1dbbc
trackback
