自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
保湿クリーム効果
先日作った妹の為の保湿クリーム実家に持っていったので
早速使わせてみました。

香りが良いのでそれだけでも気に入ってました。
(私はもう少し控えめなのが好きなんですがドロッパーが悪いのか
一気に入ってしまった。EOは半分量で良いと思います
ダウニー系が好きな人には香りがキツめでもいい感じですね笑)


そして早速何効果なのか知りませんがこんな事が・・。

実家で辛いもの好きの兄がすっごい辛い唐辛子を出してきて
これ辛いから種とってから調理して・・・と。
妹が素手で下ごしらえがーん
それを見た兄が「素手でやると丸一日手が痛いよ!!」と
妹がもうやり始めたのでそのまま下ごしらえしてしまって
終わった後に手が痛いと言い始めたがーん

このところ主婦湿疹が酷い手にさらにこの状態で半泣き笑
石けんで手を洗わせて保湿クリーム塗ってーと。
そしたら嘘のように痛いのが治った・・・これにはあたしもびっくりしたけど
兄も丸一日痛かったのに・・と笑

一体何効果なのか分からないけれど保湿クリーム信者になったのでしたナイス
妹は100g容器に作ってくれと・・・それ腐るからダメと言いましたが・・・。
兄も肘の内側を掻き崩して荒れていたので保湿クリームを塗っておきました。

適当に作ったものが意外に良い結果を出したので
結構嬉しかったり。このまま定番クリームになりそうアイコン名を入力してください

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:8   trackback:0
[手作りコスメ
comment
すごーい、いいね。
私も「この香りいいから、同じ香水をちょうだい」って、言われた時、適当に混ぜてたから、レシピなくて平謝り、思い出しながら作ったけど、同じ香りは再現できなくて、レシピメモの大切さを痛感しました。
きくさんは、ブログにバッチリあるから、大丈夫だね。
そんなミラクルクリームを、公表してくださってv-238感謝しながら、私も作りますv-10
2009/10/12 11:07 | | edit posted by 美月♪
追伸

きくさん、生薬入りのチンキって、作ったの?
2009/10/12 11:13 | | edit posted by 美月♪
美月さん
私も最初の頃は自分用だったからレシピつけてなかったのよ~。
で、試しにと思って友人に送ったら意外に気に入られて
それからレシピがないと同じ物を作れないので書き留めるようになった。
面倒だけどね^^;
EOの知識がないからチンキで頑張ってる感じだけどね
あたしの場合w
美月さんはEOの知識あるしもっと素敵なブレンド考えられるよねぇ~♪
アンチエイジングブレンドとか。。。美白ブレンドとか。
ちょっと勉強しなきゃな♪

チンキは自分で作ってるよー。
ホワイトリカーに各生薬を1ヶ月程度漬けて濾して保存してます。
ミラクルクリームなのかは謎だけどさww
化粧品て初めの頃ってなんでも効くきがする
数日経つと肌が慣れて変わらなくなってくるから。。。あたしの場合w
長期間つけてはじめて分かるものね。
2009/10/12 12:55 | | edit posted by きく
ありがとう♪

アルブチンを買おうと検索したら、めっさ高くてびっくりしました。
きくさんは、チンキ作るなんて偉いなぁー、ヨクインも探してたら、粉末があったので、そっちに心動かされてます。
ずぼらな私だから、ミラクルクリームもどきになりそうですv-390
2009/10/12 18:04 | | edit posted by 美月♪
美月さん
アルブチン高いですよねぇ。
買ってから気がついたんですが生薬のウワウルシに
アルブチンが含まれてるんだそうです。
だから今はウワウルシをチンキにしてます♪
アルブチンは2gでも結構入っててまだ使い切ってないので
終わったらウワウルシチンキに移行かなぁと思ってます。
ズボラだったら負けませんよ!!ww
2009/10/12 19:56 | | edit posted by きく
v-290ウワウルシですね。メモメモ。
2009/10/12 20:21 | | edit posted by 美月♪
クリーム喜んでくださってよかったですね。

私はしたことがないけど、からしの種取大変だよね。
ししとう料理やピーマンでも種とるのめんどくさいのに・・・お疲れ様。

それにしても、恐るべしクリーム。
ぜひぜひ使ってみたいです。

お兄様は辛子料理がすきなの?
私が今一番好きな調味料のひとつ、タイのsukiyakiソース。
私は、お焼きにしたとき、ソースとして使います。辛くておいしく、結構やみ付きになります。
後、南アフリカの料理も辛くておいしかったし、インドカレーもすごいよ。。。

2009/10/12 23:03 | | edit posted by miamiya
Re: タイトルなし
miyaさん
あたしも辛子の種は取った事ないわ~。
生の辛子自体使わないし・・・。
ししとうはたまにから~いのに当たるのもまた楽しくてねww
同じ苗から取れるのになんでたまに辛いのがでるんだろう??
うちは父・兄・妹が辛いの大好きでねぇ・・。
この人達が辛い!ってのはあたしは食べれない位辛い・・・。
アフリカ料理は辛そうだわ・・・あたしには無理かもw
タイ料理のヤムウンセンも辛くて・・・美味しいんだけどさ!

妹も妹で主婦湿疹でてるのにゴム手もしないで洗い物するからなぁw
2ヶ月前から出始めたらしくてゴム手するの面倒らしいわ。
そんな事いってると酷い事になるよーと脅しといた。

2009/10/12 23:54 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/73-548fe9a1
trackback
