自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
日本酒石けんとおまけ3色石けんカット
日本酒石けんをカットしました。
あと、ワイン石けん・ヨクイニン石けん・日本酒石けんをレイヤーにした石けんもカット。


19:日本酒石けん
日本酒石けん

コンフェと同じ色になったのでなんだか地味な感じに・・・うぁぁん
もうちょっと白っぽくなるかと思ったけれどアルコール使ってジェル化してしまったのねぇ。
作っている時よりも熟成に入った方が臭いがでてきました。
酒かすと・・・・なんだろうこの臭い・・・。
まだ耐えれます笑
赤ワイン石けんが大分臭くてね・・・凄い臭いです。。。jumee☆uuummm1b

長くなったので追記↓

で、お次はおまけ3色石けん。
上から
19:日本酒石けん
18:ヨクイニン石けん
17:赤ワイン石けん
となっております。
3色石けん

一番下は赤ワイン石けんの残ったタネを別のアクリルモードにいれておいたんですが
量が少なかったせいなのか汗を凄くかきボソボソになってしまい
メインの赤ワイン石けんとは全然違う色になりました・・。
同じタネなのに・・保温でこんなに色が変わるものなのね・・・。

で、真ん中は失敗したヨクイニン石けんの残り。
ほんとうはこんな石けんになるはずなんだろうけど型に入ったメインの方を見ると
またこれも全然違う石けんと思える位違うものに・・・jumee☆uuummm1b
うーーーーーむ。。。もっかいリベンジだな。。これは笑

で一番上は日本酒石けんの残りのタネです。
これも少ないから色が違いますねぇ。。。ジェル化しないと
こういう色になったのかもね。

!!ひょっとして赤ワイン石けん・・・ジェル化しないとこんな色になるのかしら???
謎だわ。

見た目は悪いけれど結構贅沢な石けんになっていると思います。
これ使うのがっとっても楽しみだったりハート

また後日にでもヨクイニン石けんと酒かす石けんのカット写真を載せますー。


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:5   trackback:0
[石けんレシピ
comment
いつもコメントありがとうです!!
ヨクイニンって言うオプション(?)初めて聞きました!!!

ヨモギとかと同じような生薬系のものなんでしょうか???
新しいオプションやら名前を聞くとワクワクしちゃいますね♪

だけど赤ワインのあのきれいな赤はやっぱり科学の不思議できれいに茶色になっちゃいますね~汗
だけど写真を見る感じなんだか赤く感じるのは気のせいでしょうか???

この頃はぜんぜん石鹸作ってないので時間がほしいです泣
2009/10/05 21:16 | | edit posted by xxremremxx
レムさん
ヨクイニン=ハトムギですー。
生薬ですね。ハトムギはお肌に良いみたいなので
石けんに入れてみました。
小さい頃からアトピーだったので母にハトムギ茶飲まされてたんですよ。

赤ワイン石けんの境目はすこーし赤いよねぇ。
でもライトの加減だと思うw
実際は海老茶色って感じよー。
この石けんの赤ワイン部分を仕込んだ時汗が茶色で凄かったのこの。
それで色が抜けちゃったと思うんだけどw
赤ワインのメインの方はちゃんと海老茶色になってるのにねぇ。。。
不思議だわぁ。。。


2009/10/05 22:16 | | edit posted by きく
3色石けん
3色石けん、綺麗ですね。
すごーい。
贅沢に日本酒とワインにはさまれた、ヨクイニンなんですね。
いつか、こんな石けん作ってみたいです。
2009/10/05 23:03 | | edit posted by 美月♪
かわいい三色石鹸になりましたね。
酒飲みにはもってこいですね。←飲めないって!!

保管の仕方で結構色が変わるよね。
かなり期待を裏切ってくれたかと思ったら、あれ?こんな色になっちゃった♪て喜んだり。
面白いよね。(^^)
2009/10/06 04:16 | | edit posted by miamiya
美月さん
贅沢ですよねぇ。。。
使い心地良いといいんだけど・・。
解禁が楽しみな石けんだわぁ。

miyaさん
可愛く見える??w
赤ワインの部分はボソボソで歪んでるし
実際いまいちなんだよねぇw
まぁ問題は使い心地だから良いんだけれど...
それと日本酒石けんと赤ワイン石けん・・グルグル中はさほど臭いは
気にならなかったんだけれど、熟成中にどんどん臭くなってきています!!
特に・・・・赤ワイン!!お気をつけを・・・w
豆乳の時とはまた違う臭さだわ・・・。
2009/10/06 11:04 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/71-0cb98e65
trackback
