自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
5:あずき石けん型出しカット
5/13に型出し本日カットしました。

azuki

天辺はソーダ灰で真っ白で
断面がもやもやってます><
またもや気持ち悪い感じに・・・w
ここ2回気持ち悪いのばっかりに・・・。
この辺は寒い地域なのでソーダ灰は諦めてるけどねw

そしてなんでこんなに石けんを作っているのかって言うと・・・。

うちの兄弟は3人ともアトピー持ちで特に兄はここ数年大変なことになっており
シャンプーしたにも関わらず頭の皮がむけて汚い話だけどフケだらけで可哀相なことに・・。
これはひょっとして市販のシャンプーが合わないんでないかと思い
最近うちでやり始めた石けんシャンプーを勧めたのでした。
それがGW中の話で石けんシャンプーにしてクエン酸リンスをさせて3日目
頭の乾燥が治りました・・・。これにはほんとびっくりした・・。
兄もびっくりあたしもびっくり妹もびっくり。
で妹もあたしも頭は平気だけど体のあちこちにアトピーがでてるので
お肌に優しい石けんを・・・と思い作り始めたのがきっかけです。
シャンプーバーもいっぱい作って実家に持って帰ろうと思ってます。


あと1週間もすれば1バッチ目が解禁になるのでほんと楽しみです♪
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
遊びに来ました♪
解禁楽しみですね~♪わたしの1バッチ目ももうすぐなんですよ~☆解禁をまたずに試してみようかしら?って誘惑にうずうずしてます。でも早すぎるとぴりぴりするらしいじゃないですか・・・もう少しの辛抱なのです♪また遊びに来ます!
2009/05/21 23:40 | | edit posted by yuco
> yuco さん
いらっしゃいませー^^
実は1週間ほど前にpHテストしてみたら8程度でしたw
ただ寝かせたほうが泡立ちが良いらしいので放置してみました。
そして初バッチはココナツオイルが多めなので敏感肌の自分に合うのか
ちょっと怖いきもします・・・。
前田本では最高でもの20%までですものねぇ。。。
小幡本で作ったので、他のブログ等々読んでみても合わない方が
結構いらっしゃるみたいでちょっとドキドキですw
パームも20%以内だった気が・・・。

そしてこれから朝風呂で初使用してきます!
2009/05/22 07:05 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/7-e213fb3b
trackback
