自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
20:酒かす生薬石けん
10/1ヨクイニン石けん失敗で火がつき2本目を仕込みました笑
今回は酒かす生薬石けんです。
生薬石けんの時に余った分をレイヤーにしてます。
酒かす生薬石けん


オリーブオイル 180g
アボカドオイル 150g
パームオイル 60g
パーム核油 60g
ひまし油 50g

ラベンダーウォーター 175g
苛性ソーダ 62g

トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
夏粕 大匙3

Dis13% 水分35%
解禁日11/2

前回書き忘れてましたが夏粕は板粕よりもアルコール分が多いと聞いた事がありますので
少し水分を足してアルコール分を飛ばすために火にかけて一日置いています。
日本酒石けんよりはトレースが遅かったけれど30分程度で型入れできました。
そして案の定高温になりましたが大丈夫のようです。

酒かす石けん

本日保温箱から出してみたら酒かすらしき粒々がみえます。
まだ柔らかそうなので暫くは保温箱に入れておきます。

酒かすって保湿効果ありそうで使用感がほんと楽しみです♪
早く解禁にならないかなぁ♪



Posted by きく
comment:10   trackback:0
[石けんレシピ
comment
こんにちは。
私も、酒かす石けんをいつか作ってみたいです。
作ったら、ブログでupしますね♪
私は初心者なので、いろいろ教えてください。
2009/10/03 10:41 | | edit posted by 美月♪
美月さん
はじめまして^^
私もまだ作り始めて半年ですので初心者ですよぉ~^^
一緒に研究しつつつくりましょうねぇ~♪
かなり楽しいですよ!
酒かすを使うのも初めてなのでかなり楽しみです!
2009/10/03 15:35 | | edit posted by きく
はいv-238
私は、9月末に、オリーブオイルとラードの石けん作ってみました。
今、熟成中です!!もう楽しみで、楽しみで、待ちきれない思いです。
こちらこそ、仲良くしてくださいませv-10

2009/10/03 16:53 | | edit posted by 美月♪
ほぉ~~~、酒かすとは、とてもお肌によさそうな材料ですね。
近いうちに私も貯蔵庫から日本酒を見つけたので、日本酒を使った石鹸を作ります♪

最近天気が悪いです、深夜は雨が降ったし・・・
早く強風吹いて~~~~っ。
2009/10/03 18:17 | | edit posted by miamiya
美月さん
ラードですか!私使ったこと無いんですよねぇ・・。
臭いが気になって。。。臭くないのかしら???
使ってみたら教えてくださいね^^
市販のシャボン玉EM石けんの台所用ってのを使ったら
獣臭くてだめだったから・・・ラードもそうなの??と思うと
手が出ません・・。
同じ理由で廃油も苦手ですねぇ・・・臭いがぁぁぁ・・・。
どうしてもキッチンとお掃除用になってしまう・・・。
こちらこそ仲良くしてくださいね~^^


miyaさん
酒かす石けんを検索して感想をみてみるとしっとりしていい~ってのが多いのよ。
すっごい楽しみ!!しかもディスカウント13%だからしっとりしまくるかなーと。
あとはワンコ用にしっとりしたのを作りたくて最近ディスカウント率上げてみてます。
うちトイプードルだから毛が細くてノーマルの石けんじゃギシギシになって毛が切れそうで
怖いのよねぇ・・・毛の硬いつやつやの犬種ならいいんだろうけど
ちと毛質が違いすぎて使うの怖くて試せてないわ。。。15%位ならいけるかなぁ。。
まずは自分の髪で試さないと!
この辺はここの所風が強くてワンコも散歩の時嫌がるくらいよw
草むらに入ってうずくまって動かなくて困るわ・・時期が時期だけにバカだらけになるし・・・w
いい風吹くといいね!



2009/10/03 18:56 | | edit posted by きく
そうなんです・・・・
そうなんです。はじめは、オリーブオイルの良い香りだったのですが、ラードのにおいが主張しはじめたんです。
だから、はじめは精油を加えないつもりだったんですが、
ローズウッドと、レモングラスを合わせて100滴投入しちゃいました。
ブログにも書いたのですが、これがとっても好い香りなんです♪
オリーブオイル100%の石けんは、なかなか固まりませんね。じっくり待ちます。
2009/10/04 11:32 | | edit posted by 美月♪
あとは乾燥後どの香りが残るかですねぇ~。。。
凄い気になる><
ラードの臭いが消えればあたしもラード使ってみようかな。
解禁楽しみですね!
2009/10/04 20:49 | | edit posted by きく
きくさんへ
美月♪のブログへ遊びに来てくださって、ありがとうございます。嬉しかったです。
コメにも書いたのですが、私もアビシニアンも飼いたいので、好みが似てるのが、さらに嬉っかったです。
明日は、大量に注文したオイルたちが、届きます。
はりきって 作りますv-111
2009/10/05 09:00 | | edit posted by 美月♪
美月さん
おぉ。。。アビシニアン飼っちゃうのね♪
いいなぁ・・・飼えない分ブログ見て楽しみますv-10
石けん作れば作る程はまりますよぉ~どんどんはまってくださいw
仲間が増えるのが嬉しい♪
初めの内は解禁が待ちきれないのでどんどん作って置く事をお勧めします!
そうすると解禁に追われて次々新しい石けんを使うので
1個だけ使った残りは熟成期間が増えて使い心地がまた変わって面白いですよ。
最近は2ヶ月位熟成させて使う事にしてるのでそれを考えつつ石けんを仕込むようになったなぁ。。。

2009/10/05 15:34 | | edit posted by きく
きくさんへ
アドバイスありがとうございます。
石けん友達うれしい♪です。
明日作ったら、コメからも報告しますね。
美月♪
2009/10/05 19:36 | | edit posted by 美月♪
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/69-68bb7c9a
trackback
