自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ヨクイニン石けん分離!!
昨日の写真をみてわかる人はお分かりなんだろうと思いますが。。
まだまだ初心者なので全然気がつきませんでした・・・。
18:ヨクイニン石けん
表面にヒビが入っています・・・。
この2時間後位に見に行ったら油が1センチ程浮いていました・・。
分離したようですかお

早速ネットで調べてみたら保温の温度が高すぎるとジェル化を通り越して
分離するのだとか・・・。jumee☆uuummm1b
まさにその通りでして・・最近豆乳を入れてなかったので忘れてたんだけど
豆乳を入れると高温になります、そんなのすっかり忘れててオイルと苛性ソーダ水を合わせた温度も
50度位で高かったのです。
キッチンの窓を開けて作業してて風があって寒かったので高めであわせたのでした。汗
ここの所温度関係の失敗が多いわぁ・・・。
そして分離したものの処理は↓


リバッチか早めに気がついたのなら混ぜるとなっていたので
ボールに取り出してゴム手をして練りこみましたムキッ

すぐ混ざったのですがなんだかボロボロになっております。
まるでリキッドの素を失敗した時のように・・・。
これこのままアルコール入れて湯煎して鹸化進めてリキッドの素にもなるんでない?と思いつつ
捏ねました笑
失敗して捨てようと思った方は是非やってみてください。

ヨクイニン石けん失敗

また栗きんとんみたいに・・・・かお

で型にぎゅうぎゅうに詰め込んでただ今熟成中です。
ちゃんと石けんになるのかなぁ??これ笑
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
そうなんですよね!!
わたしもまだ未経験ですが、保温温度が高すぎるとヒビが入っちゃうみたいですネ?
その話を聞いたときビックリしました!!

それに『失敗は成功の素』って言うじゃあありませんか☆
どんまいどんまい♪
次頑張りましょう!!
2009/10/01 12:48 | | edit posted by xxremremxx
レムさん
知ってたのねー!知らなかったわぁ・・。
ジェル化止まりなのかと思ってたら分離まであるとは・・。
悔しかったのでこの後2バッチ仕込みましたww
また夜にもupします!
どんだけ石けん作るの・・って言われそうだわ^^;
2009/10/01 18:51 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/67-60a607d9
trackback
