自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
18:ヨクイニン石けん
ヨクイニン石けん

乾燥の季節に備えて保湿たっぷりの石けんを作りました。
先日購入したヨクイニンをチンキにしたのとミルで挽いて茶漉しで振るって
粗い物をはじき粉末を入れました。

オリーブオイル 200g
アボカドオイル 100g
パームオイル 100g
パーム核油 100g
ひまし油 60g
マンゴーバター 40g

苛性ソーダ 75g
精製水 110g
豆乳 100g

トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
ヨクイニン粉末 大匙2
ヨクイニンチンキ 大匙2

グリーンティーFO イングリッシュアイビーFO ベビーパウダーFO

Dis13% 水分35%
ヨクイニン


ヨクイニン=はと麦でございます。
小さい頃からアトピーで大変だった私は母に毎日はと麦茶を飲まされていました。
今でも肌が荒れるとはと麦茶を飲みます。もう癖になってますねぇ。
先日の米ぬかアレルギー?の際も飲みました・・・。
麦茶が嫌いなのですがはと麦茶は飲めます!
麦茶って・・・うっすいコーヒーみたいで不味くてダメなのよねぇかお
誰に話しても麦茶は麦茶だ!って言われるんだけど笑
絶対うっすいコーヒー味だから!
どんどん話がそれていく・・・。

で、ヨクイニン石けん仕込んだのですがいつもの通りに豆乳は攪拌10分後に入れたのですが
トレースが出始め・・・これは早く寒天やらチンキ等々を~入れたのですが
チンキのせいかどんどんトレースが進みましてあっという間に泡だて器の後が付きました。

今日の攪拌から型入れまで15分です。
ヨクイニンパウダーがクレイ代わりになりそうな感じですがどうでしょう。
クレイきついので優しい感じに仕上がって欲しいなぁおんぷ

石けんの写真ブログ書いてる途中で撮ってきたんですが・・・。
早速ジェル化し始めてます!レンチン湯たんぽを箱から出してきました・・・。
暑いのかい・・・室内は22度だっていうのに。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
夏は、やっぱり麦茶!!だよね。
でも今年は・・・ここで売っている中国のドラゴンティー(説明書を読んだら、ギリシャの医学士が選び抜いた茶の葉から作ったとさ)を飲んでいました。
ら、ダイエット効果あり??痩せたよぉ~~ん。

日本では、麦茶もそうですが、私の場合すぐ虫にかまれたり、アレルギーみたいなのがすぐ出て腫れ上がるなど皮膚が弱いのでどくだみ茶を飲んでいました。

お茶の効果ってすごいよね。
今は、抹茶玄米茶を待ったりとしながら食後は飲んでいます。

きれいなグリーン色の石鹸。
楽しみだね。
2009/10/01 01:46 | | edit posted by miamiya
miyaさん
麦茶はうっすいコーヒー味に・・・・w
夏はジャスミン茶を水出しして飲んでます!
ドラゴン茶・・・・痩せるのか!!って
日本でも売ってるんだろうか?ドラゴン茶w
あたしもすぐ湿疹がでるからさぁ・・・。
ほんと困る・・・丈夫な肌に生まれたかったよねぇ・・。
まぁ今更言っても仕方ないんだけどさw

石けんさ・・・この写真でわかる人は分かるのかもしれないけれど・・。
よぉーーく見ると表面にヒビが入ってるのね
このまま保温して2時間後位に見てみたら・・・・。
油が浮いて分離してた!!!!
後は次の記事に書きます;;;
ここのとこ温度関係で失敗多いわ^^;


2009/10/01 12:19 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/66-70fc3d3f
trackback
