自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
保湿クリーム
保湿クリーム

週末実家に帰るので妹に渡す保湿クリームを作りました。

乾燥が酷いので超しっとりクリームを作ってくれとリクエスト・・。
あたしはお昼になったら油取り紙が透明になる位皮脂がでてますが
彼女は丸一日油取り紙なんて全く必要ないのです・・・同じ姉妹でもこうも違うとは・・・。
だから乾燥気味なのか保湿に気を使っていてなかなかうるさいのです。

レシピ↓

アボガドオイル 大匙1
マカダミアナッツオイル 大匙1
未精製シアバター 小匙1
ビタミンEオイル 小匙1/4

ラベンダーウォーター 大匙2(半分でもよかったかも)
ヒアルロン酸 小匙1/8
アルブチン 小匙1/8
キサンタンガム 小匙1/4(半分で良いかも)

ヨクイニンチンキ 2ml
カモミールジャーマンチンキ 3ml
ユキノシタチンキ 3ml

ゼラニウム 4滴
真性ラベンダー3滴
保湿クリーム

作ってから試しに使ってみたのですが。。。
昨年秋あたりから悩まされていた手の甲側の手首にできた主婦湿疹?(角質が硬くなって
バリバリになって皮がむけて大変だった所)に塗ってみたんだけど
朝起きるとまだ皮膚は硬いのですが皮が乾燥してバリバリになっていたのが
治ってます。
2日に一度しか塗っていないのですが大分皮膚が柔らかくなってきていてこれは
ひょっとして治る??と・・・・。
治ればいいなぁ・・写真撮って置けばよかった。

生薬クリームでは塗った後一時的に乾燥が取れた位でお風呂に入ってクリームが取れると
またガサガサになっていたのに・・・・これはやっぱり油がいいのかしら・・。
それとも・・ヨクイニン効果???
生薬クリームもまたオイル変えてヨクイニン入りで作ってみようと思いました。

クリームの写真TOPと混ぜている時の写真の色が違いますねぇ。
手作りコスメもよく作りますが作ってすぐ使うよりも数日寝かせた方が
肌なじみがいい気がします。
1週間冷蔵庫に入れておいたらアボガドオイルの色が出てきました。
少し緑が濃くなってますねぇ。。。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:5   trackback:0
[手作りコスメ
comment
きくさんへ
クリームよさそうですね。マカダミアオイルとアボカドにビタミンEなんて栄養満点ですね。生薬もたっぷりで、美白にも効果ありそう♪♪

例のカスティール石けんですが、途中開けたからか、波打つ石けんになってしまいました。

朝から 石けんを2種類仕込んだら、ぐったりしちゃいました。
修行が足りないですv-12
2009/10/06 13:57 | | edit posted by 美月♪
冬は乾燥が気になりますよね。
ここに住みだしてから乾燥肌になりました。
・・・確かにここでは、油とり紙って売っていないものね。

環境変われば体質が変わる。
私もクリーム作ってみようかな?
・・・材料探しにまた頭が痛くなるな。f(^^;
2009/10/06 16:54 | | edit posted by miamiya
美月さん
美白効果あると良いなぁ~と思って作ったけどどーなんでしょうねぇw
長期的に頑張らないといけないんだろうけど・・・
すぐ目新しい物に手を出しちゃうし。。。
一日に2種類仕込むのは大変ですよーw
しかもまだ初めたばかりだし^^;
波打つ石けんも見てみたい気が・・
どの辺が波打ったのでしょう???


miyaさん
湿度50%を切ってくると石けん乾燥には良いんだろうけど
あたしの肌にはもう・・・・w
クリームはいけそうでない??蜜蝋あるしギリシャハーブあるしローズ水安いし♪

2009/10/06 21:55 | | edit posted by きく
きくさんへ
きくさんが、気にしてくださってた、「がごめ昆布石けん」仕込みました。
きくさんのアドバイスで、たくさんの種類をがんばったつもりです。もっと作りたいと思ったけど、苛性ソーダが底をつきそうです。また買いに行かないと。
メールがわりに、コメントしてごめんなさいね。
美月♪より
2009/10/10 14:21 | | edit posted by 美月♪
苛性ソーダなくなりましたか~wペース速いですねぇ♪
1本終わったらペース落としてもいいのかも??
今度は使い切れなくなるかも??w
あとは解禁を待って自分に合うオイルや配合を
考えてステキ石けんを。。。
私もやっと自分に合わない石鹸が分かり始めました。
私の場合ハードオイルの合計が50%を超える石けんは
1ヶ月熟成では乾燥してダメっぽい。
あとひまわりオイルも乾燥するなぁ~。
等々色々な油・配合・オプションを使ううちに分かってくるので
はじめはチャレンジあるのみですねw
お互い頑張りましょうね♪

2009/10/10 22:53 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/65-1ea830ed
trackback
