自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
リキッドソープの素#3 廃油リキッドソープの素
リキッドーソープの素#3

我が家ではお弁当でよく揚げ物をするので廃油が出ます。
以前は3回使うと捨てていたんですが石けん作りを始めてから
ペットボトルに溜めて置くようにしてます。
先日作ったリキッドソープの素#1も無くなり、廃油も大分溜まってきたので
リキッドソープにしてみました。

廃油(キャノーラ/ひまわり油)  400g
苛性ソーダ 54g 鹸化率100% 
精製水 140g 水分35%

無水エタノール 50g
精製水 15g

苛性ソーダは殆どがキャノーラの為キャノーラの鹸化値で計算しました。
キャノーラ油 鹸化率100%で 53gです。
ひまわり油がほんの少し入っているので+1g追加しました。

今回もまた失敗が・・・↓

以前どこかのブログでリキッド作成の記事を読んだ時に
油と苛性ソーダの温度は気にしなくていいと書いてあったので
ハードオイルも入っていないし溶かす必要も無く湯煎してまだ30度にもならないうちに
苛性ソーダを投入しました。(苛性ソーダの温度は65度位)

廃油はトレースが早くでると聞いていてエタノール要らないかも??キラキラなんて
思いつつグルグルしてましたがっ・・・全然トレースが出る気配も無く・・・。
しょうがないのでエタノールを40g 精製水を10gを混ぜたものを投入。(通常の半分量)
グルグルすると色が変わってきたものの全然トレースが出る気配も無く・・・。
よぉーく見ると分離してる汗ええええ!
これは何だ・・・と思いつつグルグルするも一向に変わらず少し放置して
ネットで調べてみたら、どうやら油と苛性ソーダの温度差がありすぎた模様。
くーーーーがーん

しょうがないのでエタノールを+10g 精製水+5gをまぜ投入し
湯煎をしながら混ぜるとトレースが出始めたものの前回前々回の様な透明感が出ませんビクッ

たとえると前回前々回は透明感のある栗きんとん。
今回はモンブランケーキの上のグルグルの部分みたいに濁ったボソボソの物体。

と全然透明感が違います・・。
これは失敗なのかなぁ??と思いつつもい5分程度かき混ぜましたが変わらず
まぁとりあえず保温してしまおうと保温箱に入れて休憩。

10分ほどしてやっぱりもう少しかき混ぜるかーと思い保温箱から出してみたら
半透明になってる!!おんぷ
リキッドの素3
(保温箱に入れる前はもっと白くて濁ってました。失敗かも・・・と思って撮る気にもならなかった笑ぼそぼそですよねぇ・・。)

おぉーーこれはいけるか、と思いかき混ぜると前回のように
透明な栗きんとんになりました。GOOD
リキッドの素3

あぁよかった・・・廃油とはいえ勿体無いし。。

そして透明度テスト。
リキッドソープの素#3
精製水で溶きましたが前回前々回とは違って色が黄色いです。
これは廃油だからでしょうねぇ・・・。でも透明度はばっちりでしたGOOD

今回のお勉強。
オイルの温度と苛性ソーダの温度は開きが無いように・・・。

良い勉強になりましたムキッ


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
comment
すご~~~い。
我が家は、揚げ物を全くと言っていいほどしないので(油が飛ぶのが嫌な為)廃油がありませんが、すごいなぁ・・・廃油でリキッドソープって。
一度、ドイツで廃油を使ってディーゼルエンジンをガソリンスタンドで入れたことがありますが、おなかがすいているときは地獄。すごくおいしそうな揚げ物の香りがして、食べたくてしょうがなくなるんです。
それ以降、廃油=ディーゼルを思い出す私です。f(^^;

リキッドソープ作りたいな・・・とは思うけど、固形の石鹸作りにはまっているので、まだリキッドまでは手付かずです。
でも、最近スランプ、決してトランプじゃないの。。。
いつもうまくいくのがうまくいかず、作りながらハラハラしています。
こういうときは一休み一休みですね♪
2009/09/28 05:13 | | edit posted by miamiya
miyaさん
スランプなのかー。十分美味しそうな石けんが出来てると思うけどv-218
パンでも焼いて気分転換を!!

あたし使えるものなら失敗と思わないタイプだからなぁw
模様の出方が悪いと失敗とかソーダ灰が失敗とかそういうのはないな。
どれも自分の作った可愛い石けんですよ!

廃油はははじめて使ったんだけれどやっぱり臭いするねぇw
エタノールの臭いがキツイからだいぶマシにはなってるけど。
市販の廃油石けんも苦手だからお風呂では使わないかなぁ。。。
キッチン&お掃除専用にしようかと。
好きなFO入れてトイレ磨くとピカピカになるのが嬉しくてねw
香りも良いしお勧めよ♪

2009/09/28 08:01 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/64-a61b45c2
trackback
