自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
17:赤ワイン石けん
9/16に赤ワイン石けんを仕込みました。
ワイン石けん

オリーブオイル 200g
米油 100g
パーム油 100g
パーム核油 100g
シアバター 50g
スウィートアーモンドオイル 50g

苛性ソーダ 78g
精製水 121g
無添加赤ワイン 89g

トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
蜂蜜 大匙1
赤ワインパウダー 5g

FOアンバーローズ

Dis10% 水分35% 解禁日10/17

蜂蜜を入れるのでトレハロースは入れないはずだったのに入れてしまいました。
今回もトレースが10分で出てしまいました笑
ワインのアルコールが残っていたって言うよりもシアバターかなぁ?と思ってます。
煮切った赤ワインもペーパータオルを掛けて3日放置して置いたら
11gも減ってました。乾燥してるのねぇ・・・がーん

どんな使い心地の石けんになるんだろうなぁおんぷ

そして本日型出しカットしました。
ワインパウダーが少しダマになってます。
牛乳パックの整形に失敗して底が曲がってます笑
コンフェ用に作った牛乳パックの底から2センチ位の石けんは茶色の汗が凄かったです。

ワイン石けんの方は端っこに少しだけ付いてましたが型からも出し易く。。。。
これはー冷え方の違いかしらねぇ・・・タネが少ないから冷えるのが早くて汗??
型出しもコンフェ用はモロモロしてたし。牛乳パックに張り付いてた。
同じタネなのに不思議でした。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
comment
おぉ!!
もしかして先日購入して頂けた赤ワインパウダーを使って頂けたのでしょうか???
やっぱり赤ワインも苛性ソーダには勝てずに茶色っぽくなっちゃうんですね???
トレハロースはきくさんから頂いたのがあるのでどんな使用感になるのか楽しみです♪
このシルバーウィーク中に仕込みますよ~☆
2009/09/18 13:40 | | edit posted by xxremremxx
レムさん
使いましたよー!
もっと買っとけばよかった感じw
10g入れても良い感じよねぇ。
色はハイビスカスと同じで入れて直ぐは黒っぽくなって
グルグルしてると茶色になるねぇ。
今回はワインも使ってるから海老茶色っぽくなってるよー。
赤ワインパウダー結構サラサラしてたねぇ
結晶ぽいような感じで。
ダマになった所は赤いままだわw
赤ワインパウダーだけで溶けばよかったのに寒天とトレハもいれちゃったからよく溶けなかった^^;
2009/09/18 15:33 | | edit posted by きく
こいびとはぁ~~~、わいんいろぉ~~~~と歌って使いたくなりそうな石鹸ですね。

私も、近いうちにワインを使って石鹸を・・・と思うのですが、今旬の果物と野菜を使った石鹸を作りたいので後回しかな?

すごく楽しみね、ぜひ使った感想を教えてね。
2009/09/18 18:52 | | edit posted by miamiya
miyaさん
ぼけずにはいられないタイプなのねww
チャゲアスですか、あたしはどっちかって言うと
きぃぃ~~~えそぉ~~にぃ~~もぉ~えそなぁ~ワインレェッドォのぉ~~~を思い出します(古)
打つの結構大変だねこれww
しかしあの二人は一体何がしたかったんだろう。特に女性の方。
どんどん話がずれてますが・・・w

やっぱり酒好きとしてはお酒石けんを作らないとと思い作りました・・w
この後は日本酒石けんと酒かす石けんも行きますよ!
シャンパンも行きたいけれど飲んだ方が良いのでやめときますw
果物かぁ・・・香りがほんと良さそうよねぇ♪
この辺ならりんごかなぁ・・・ぼそぼその不味いりんごでやってみようかしら♪

2009/09/18 19:43 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/60-a4e6d9d1
trackback
