自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
生薬7美白クリーム
生薬7美白クリーム

友人に目の下のクマに効く化粧品を作ってくれと言われてました。
先日仕込んだ石けんの生薬は美白効果の高い物ばかりなので
余ったオイルと搾りかすの生薬を煮出して作ってみようかと・・・。

生薬6濾してます
先日のウルトラ抽出したオイルの残りの生薬達。
勿体無いので手でぎゅうぎゅうに絞りコーヒーフィルターで濾しました。
綺麗な緑色だわぁ・・・さすがウル抽です。
敷物の色が茶色なので色が綺麗に見えないけれど透明度ばっちりの緑です。

普段石けんで使う時は100円ショップで売っている出汁パック用の大きいので濾してます。
あれ丈夫で薄くて濾すのも早いんですよねぎゅうぎゅう絞っても破れないしGOOD
微妙に粉が残るのも好きです。石けんなら細かい粉なら入ってもいいかと思ってます。
クレイ代わりになるかと。
ただ化粧品を作る時は肌に残るのが嫌なのでコーヒーフィルターで濾してます。
こっちは液体だけになりますからね。

今回のレシピは↓


オイルの残りを濾したものを使おうと思ったんですが
生薬の搾りかすに精製水を入れて煮込んで2日掛けて濾したら
オイルも結構取れたのそれを使いました。

生薬エキス

それがこれ、この色・・エキスがでてそう・・結構精製水いれたんだけど
ボタンピやら木の皮系の生薬が水を吸ってしまいあまり取れなかった。。。
ほんとは乳液にしようと思ったんだけど水分少ないのでクリームになってしまいましたがーん

生薬クリーム


米油(生薬7INF)
精製水(搾りかすを煎じた物)
精製シアバター 小匙1
ユキノシタチンキ 3ml
乳化剤 小匙1/2
キサンタンガム 小匙1/2
グリセリン 少々
トレハロース 少々
ビタミンC誘導体 小匙1/4

キサンタンガムが多すぎたような・・・。
小匙1/4でもいいかな。
濾した水分と油の量が分からないので適当にいれてしまいましたがーん
香りはあえてつけませんでした。なので・・・お茶のような薬草のような臭いがします。かお
少しべたつく?かなぁ・・・クリームだからいいのかしら・・。
寝る前にケアするのがいいかも。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
わーい!
今まさに、クマ子真っ盛りな時なので嬉しさ倍増です。
これが届く日を励みに、もう少し体とお肌に無理をさせてみますw
そろそろ乳液も・・・な感じよw
2009/09/16 20:47 | | edit posted by chashibu
chashibuさん
いやほら・・・まだ効くかどうかも分からないしww
期待しすぎるのもどーかと。
じゃ乳液も作るねーレシピ忘れてるからちゃんとできるかしらw
昨日つけてみたけどアレルギーはでなかったよ。
シアバターはいってるせいかお肌つるつるになってる。
美白効果があるかどうかは長く使わないと分からないだろうしなぁ。

2009/09/16 22:15 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/58-54e84b68
trackback
