自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
生薬インフューズオイル
生薬INF

先日ウル抽に失敗したので早速生薬6種でインフューズオイルを作成しました笑
エタノールを飛ばすのがこれからも上達しそうもないし・・がーん
オイルの瓶が増えるのを我慢すれば楽でいいか。

で今日は生薬を漬ける時に思ったことを書きます。

私はいつもミルサーで細かくして漬けてるんですが
葉っぱ系の生薬は嵩が減り良い感じなんですがっ
木系の生薬はミルサーに掛けると嵩が増えます!
空気を吸ってモワモワに増えます。
なのでミルサーに掛ける時は大き目の瓶にした方がいいなぁーと。
オイルを入れると少し嵩が減るんですけどね。
濾す時にオイルをかなり吸っているのでオイルの量も多目がいいみたい。

インフューズした後の生薬たちが勿体無いのですが・・・
使い道が・・・お風呂に入れたらオイルまみれになりそうだし汗
煮出して乳液でも作ろうか・・・・。
捨てるの勿体無い!貧乏性だし笑

あぁそういえば桑パウダー入れるの忘れたなぁ・・・笑

煮きりワイン

あとワイン石けん仕込みの為に赤ワインを煮切りましたよ~。
180ml入りを煮切って100mlになりました。
良い香りだ・・・・。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/55-f64f753b
trackback
