自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
どうやら米ぬかアレルギーらしい。
やっと乾燥した米ぬか石けんを使ってみたんです。。。
米ぬか石けん

顔は別の石けんで洗って体のみ米ぬか石けんをつかいました。

お風呂を上がったら二の腕の内側とデコルテが痒い・・・・。
鳥肌のようなぷつぷつが・・・・。
米油もお米も大好きなあたしが米ぬかアレルギーとは・・・・。
でもまだ一回しか使ってないしもう一回試してみよう・・・。
また痒くなったら違う石けんで洗い流そう・・・。

あぁショック・・・。

20分もすると鳥肌のようなのも元に戻り痒みも引きましたが
あの痒さには耐えられないわ・・・。
でもね痒みが収まればしっとり良い感じなだけに・・・・。
ほんと悔しい><

お肌の強い人にプレゼントしよう。。。
ほんとしっとりなだけに残念w

手作り石けん・コスメを作るようになって発覚した自分には合わない物。
米ぬか オレンジスウィートの精油 シルクパウダー

市販の化粧水や石けんでは全然わからなかったアレルギー。
市販のものだと何に反応しているのか分からない位色々入っててね。。。
手作りにすると直ぐ分かりますねぇ・・・。
まだまだ色ありそうなので地道に探していこうかしら。
これも手作りではの醍醐味なのでしょうねw

しかし好きな物にアレルギーが多いのねぇ。。
お米 オレンジ・・・・あと好きな物はきくらげ・・・
まぁこれは石けんの材料にもなら無そうなので良いけれどw
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けん使用感
comment
それは痛い。。。
米ぬかアレルギーとな!???
それは致命傷ですよ~汗
しかもかゆみを我慢した後のしっとり感だなんて、、、罪な石鹸ちゃんですね汗

だけでこれでお肌に悪いもの新発見で自分に優しくなれますね♪
2009/09/01 11:28 | | edit posted by xxremremxx
No title
レムさん
ほんと痛い・・・・。米油もアレルギーある人いるみたいだしねぇ・・。
でもたまたま?かもしれないからまた暫くしたら
リベンジしてみるけどね!なんか悔しいし(負けず嫌い)
ほんとしっとりするのよ。。。このまま使えないなんて勿体無い><
そろそろワイン石けん仕込もうかと・・パウダーもあるし♪
2009/09/01 15:45 | | edit posted by きく
赤ワインパウダー
うんうん、なんか負けた気がして嫌よね苦笑
お肌にはよくないんだけど・・・ネ汗
だけどたまたま調子が良くない時だったのカモ知れないからね、リベンジだね♪

あっ、赤ワインパウダーどうでした???
なんだかちょっと酸っぱい匂いと言うか独特のにおいがありますよね☆
どんな石鹸になるか楽しみですネ♪

アップ楽しみにしてます☆

そして私は今更ながら海辺のサンシャインバーならぬレッドパームオイルの黄色石鹸を作りました汗
この頃時間がなくて爆発しそうです。。。
2009/09/02 09:42 | | edit posted by xxremremxx
No title
レムさん
ワイン石けんまだ仕込んでません><
どーも夕方からまたじりじり痒くなってきて・・・。
石けんじゃなくて昨日から飲み始めたペットボトルの「そば茶」がよくないのかも??と・・。
これも記事書こうと思ってるんだけど・・。
生そばは全然平気なのに><
で、2リットルのペットボトルの1/4の所でやめてお水に変えてみました。
今出てる湿疹が治ったら石けんに集中します><

2009/09/02 14:04 | | edit posted by きく
No title
自分が好きなものに限ってアレルギーだなんて・・・ショックかも。

でも、そのことを知ったということは自分にとってはいいことだと思います。
私は、牡蠣が駄目。
生とか大好きなんですが、食べた後の湿疹と熱を考えると・・・怖い。
オイスターソースは大丈夫なんですけどね♪
それだけでも救いかも。。。

早くかゆみ治るといいですね。
2009/09/02 18:17 | | edit posted by miya
No title
miyaさん
ありがとー。
一回湿疹ができちゃうと過敏になっていてちょっと刺激があるだけで
痒くなっちゃうから暫く我慢ですw

いやぁ油断した!
米ぬかなのか・・・そば茶なのか・・・。
どっちもだったらやだなぁw
治るまで大人しく買い込んだ生薬・ハーブでチンキ作りや
ウルトラ抽出とか頑張ってみます!
ウル抽まだした事無いのよねぇ・・・。
2009/09/02 20:40 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/51-2f845f9f
trackback
