自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
15桑の葉石けん
本日は桑の葉石けんを仕込みました。
桑の葉せっけん

キャノーラ油 150
米油 150g
パーム油 100g
パーム核油 100g
ひまし油 50g

苛性ソーダ 71g
精製水 181g

桑の葉パウダー20g
トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
コンフェ はーぶはーぶ石けん

FO ブラックティー グリーンティー ミント イングリッシュアイビー サンダルウッド

Dis10% 水分33%
解禁日 9/27

先日道の駅に遊びに行った時に買った桑の葉パウダーで
作ってみました。
桑の葉=マルベリーなんですってね。
知らなかった。

因みに今回使った桑パウダー100g 1500円でした。
桑パウダー
見た目抹茶と同じ位の微粉末です。

色はとっても綺麗♪型に入れる時もお抹茶色でした。
これ・・・・・熟成終わるまでこのまま残ってくれるのかしら^^;
そして今回は香りが全部FOで・・・ただコンフェが昨日作った
はーぶはーぶ石けんなのでEOも混ざってます。

そして今回面白かったのは・・。
オプションで入れた桑の葉パウダー。。。
いつもトレハロースと粉寒天を水で溶いて入れてましたが
そこに桑の葉パウダーも入れました。
ぐるぐるしていると・・・すっごい粘ります!
モロヘイヤでしたっけ?ねばねばするの・・あれみたいな感じ。
これは泡の方に関係してくるのだろうか・・・・。
またまた楽しみが増えました。


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/48-8302027a
trackback
