自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
14:はーぶはーぶ石けん
本日は朝寒さのあまり長袖を出してきました・・。
という事で石けん作り開始です。

本日はブルーマローを漬けたオイルが3ヶ月も経ち
忘れそうなのでメインオイルとして作りました。

はーぶはーぶ

エクストラバージンオリーブオイル(マローブルーInf)
ピュアオリーブオイル(ラベンダー・ローズ・ローズヒップ) 
パームオイル 150g
パーム核油 150g
ひまし油 100g
マカダミアナッツオイル 50g

苛性ソーダ
ラベンダーウォーター 

トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙」2
ミモザワックス 10g

EO スウィートオレンジ ローズウッド ペパーミント ラベンダーブルガリア
Dis8% 水分33%
解禁日 9/25


ブルーマローを漬けたオイル。
オイルを濾して瓶を洗った時水が薄紫になったんですよ。
うわぁぁーーー綺麗だ♪と思いながら洗ってたんです。
そしてそこにリキッドソープを入れたら綺麗な水色に・・・・。
これ石けんにしたら水色に?????と淡い期待を・・・w

苛性ソーダ液とオイルを合わせてドキドキしていたら・・・。
見事に黄色になりました><
作成後色々調べてみたら高アルカリでは黄色らしいです。
残念・・・・・。
リンス作ると綺麗になるかなぁ。

ぶるーまろー

写真を撮る為に出してきたら・・・。
入れた当時は黒かったブルーマローの花びらが・・・。
一部オレンジに変色しています。
熟成したら一体何色に・・・・。


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
comment
No title
石鹸を作るとき、一つ一つの物質に対し化学変化で色が変わる。
結構気にしますよね。
きゅうりを入れるとき、最初しゅう色っぽい色なのですが、だんだん薄緑になりました。

面白いですけど、どきどき・・・。
ブルーマロー石鹸のその後の色楽しみです。
きれいな色になるといいですね。

P.S
パームオイル見つけ購入できました。
色々なアドバイスありがとうございました。
2009/08/26 05:43 | | edit posted by miamiya
No title
miamiyaさん
おぉーパームオイルとうとう見つかりましたかぁ。
良かったですね^^これで思う存分作れますね!

ほんと石けんの色の変化って面白いですねー。
lこりゃぁ楽しいぞ!と思い昨日紅花をオイルに漬けてみました。
今の所オイルがオレンジ色です
石けんになったらどんな色になるのだろうか・・と今から楽しみです!
2009/08/26 08:08 | | edit posted by きく
No title
石鹸作りの色の変化ってホント楽しいですよね♪
だけどブルーマローはあの青い色がきれいですよね♪
私もこの色で出来たらいいな~と思っていたのですが案の定色が落ち着いちゃうんですね。。。

私もアルコールにつけるだけ漬けて放置されているのがあるので使わないと汗
2009/08/26 11:00 | | edit posted by xxremremxx
No title
レムさん
マローブルーほんと綺麗な色ですよねぇ。
ティーにして後入れ水分にしても色は変色するのかしらー。
実験魂が・・・・・いずれやってみたいですw
レムさんはアルコール漬けなのね・・・。
それなら残るかしら???ほんと作ってみないと
分からないのでチャレンジしてみてください!!
お水に溶かすと綺麗な水色なのになぁ・・・。
2009/08/26 12:08 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/46-7f77a0e9
trackback
