自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
キッチンソープ リキッド1
キッチン用のリキッドソープを作りました。
キッチンソープリキッド

リキッドソープの素 70g
泡の素 20g
お湯 280g
キサンタンガム 小匙1/2

香り
FOライム 10滴
FOイングリッシュアイビー3滴
FOミント 5滴
とっても爽やかでどこかで嗅いだ事のある香りになりました。
どこかのメーカーの台所用の洗剤の臭いですw
以前台所用なのにFOベビーパウダーで香り付けしたら
これはシャンプーとか体用だわ・・と後悔したので・・・。
泡立ちは満足です、市販の洗剤と比べると粘土が弱いけれど
汚れ落ちはいいので問題なしです。

リキッドソープの元をお湯で溶かす時は熱湯を使っています。
その方がエタノール臭が飛ぶかなぁ~と思って。
今の所問題はありません。
そして香り付けが終わっても直ぐ使わないで溶かした容器で
1日放置してます。(これもエタノールを飛ばすため)
前は直ぐ使っていたのですがエタノール臭がツン!としていた為
こういうやり方に変えてみました。
結果エタノール臭はきにならなくなりました。



スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[キッチン用 リキッドソープ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/45-6285d92e
trackback
