自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
石けんの使い心地と日数。
友人に贈った石けんの感想で
「3日もすると落ち着いたのか良く泡が立つようになった。」との事・・・。

以前から私も思ってたんだけれど1日目って全然使い心地が悪い。
ワクワクして使ってもあれーーー???って思うものが多いんです。
3日もすると良い感じになるんですが・・・。
やっぱりソーダ灰とかの影響なんでしょうかね?
うちの大体がソーダ灰付いてますから。。。
なので石けんの使用感は大体1週間使ってみてからかいてます。

あと季節によっても使い心地が変わってきてるのか
ただ日にちを置いたからマイルドになったのか
初めて作ったみるく石けん、あの当時は乾燥気味でしたが
今使うとサッパリしてますがなかなか良い感じなのです。
あずき石けんも当初髪が乾燥してましたが今使うと平気なのですよ。
しかもさらしあんが夏向きなのかさっぱりして気持ちがいい♪

季節も熟成期間もどちらも関係しているのでしょうが
本当に石けん作りは奥が深いなぁ・・・と思います。
嵌る理由はそこにあるのかしら。。。

まだまだ使いたいオプションがいっぱいあって。。。
もらったササ○ルス(熊笹エキス)と桑の葉パウダー・・・
あるんですが暑くて作る気になれないw
あとフラワーワックスも届いたんだった。

夜はだいぶ涼しくなり始めたので作れるかなぁ・・・・。
湿度も下がってきたしね。






スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
No title
そっか、そっか・・・メモメモ

確かにね、使う温度や湿度、季節によって使い心地が違うかもしれませんね。
何事も最初の数回で石鹸の質を決めるのではなく、その石鹸を継続に使い、そのときの皮膚の状況、気候・・・いろいろ見極めてからの判断をしないと石鹸も”フッ、おいらの性質をわかっていないよね”って、言われそう。

以前はぜんぜんわからなかったけど石鹸を作り始めてから気づいたことが結構あって、石鹸って、作る工程から、生きているように感じます。

奥が深く面白いですよね。(^^)
2009/08/22 17:25 | | edit posted by miamiya
No title
ほんとに奥が深いですよねぇ~。
私あずき石けんを作った時しっとり石けんになるんだとばかり思ってたしw
よくよく調べてみるとサッパリ系だって後からしりました^^;
初めの頃あまり分からずにオプションを入れてたので
使ってみて改めてこういう事なのかーとか感心したり・・・。
あきっぽい私ですが石けんは飽きる暇が無いようなw
ほんと楽しいです^^
2009/08/22 22:23 | | edit posted by きく
No title
贈ってもらった友人ですw

3日目伝説・・・あるのかもしれないよね~。
でも、I love みるく石鹸だけは、使い始めからとてもよかったよ!
今のところ、不動の1位ですね。みるく石鹸♪
それにしても、石鹸って本当に奥が深いのね・・・。
全部一度におろして、使い比べをしたい気分です。
(それが出来ない貧乏性な自分が悲しい・・・w)

ずっと聞きそびれてたんだけど、
石鹸の保管って、ラッピングしたままでも大丈夫?
私もステキな保管棚を作らなきゃダメかしら?ww
2009/08/23 17:56 | | edit posted by chashibu
No title
chashibuさん
さんとかつけるのなんだかキモイw
送った石けんをさ全部半分に切って半分ずつ使うと結構楽しいと思うよ。
半分ずつならお風呂に2つ持ち込んでも邪魔にならないし。
みるく石けんはハードオイル30%とと言う敏感肌にはちょっと厳しい石けんだからねぇw
ココナツオイルが多いから泡立ち最高だと思う。
chashibu用に7月後半に仕込んだのはハードオイル多目にしてるから
楽しみにしてて・・・解禁したんだけど乾いてなくてまだ使えないけどw
良い感じになったら送るねー先に送るとまた一番先に使いそうだしな!
紙以外のラッピングのは半紙・オーブンペーパー・天ぷらの時に下に敷く紙あたりで包みなおして箪笥の引き出しにでも仕舞って下さい。
湿度が高めならたまーに確認して水滴ついてないかみてみてね。
うちは年中窓あけっぱだから水滴付いたことないけど。。
都会はそうも行かないからねぇw



2009/08/23 18:50 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/44-3ae667fa
trackback
