自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
シャンプー#1
リキッドソープの素2を使ってシャンプーを作ってみました。

リキッドシャンプー

リキッドソープの素 55g
お湯 250g
メンソールクリスタル 小匙1/4
トレハロース 小匙1/4
グリセリン 小匙1/4
ハンガリーチンキ 5ml
キサンタンガム 小匙1/2

FO ティーーローズ 5滴
   ベビーパウダー 3滴
EO ペパーミント  7滴
   ラベンダー  5滴

使用感↓
シャンプー1日目。
シャンプーが少し額から垂れてまぶたの上に付いたのですが
そこがスースーします。顔にはつけないようにしないと・・・。
泡立ちは固形石けんより悪いです。
泡の素を入れた方がいいのかしら。
一応クエン酸リンスをしたんだけどいらないかも?と思った。
pHを計ってみたら8-9若干8よりってとこでした。
香りが薄いかなぁ。。。

2日目
今日は寒いので頭がスースーして・・・・。
メンクリ入れなきゃ良かったかもw
泡立ちも変わらず、ただクエン酸リンスを毛先だけしてみたら
髪の毛がバリバリになった・・・これしない方がいいなぁ思い
もっかい毛先だけシャンプーした。
バリバリ感が取れたのでOK
香りを足すのを忘れたので洗い終わってから足してきた。
明日が楽しみ♪

3日目以降
前日FOを追加したので香りも良くなり満足。
相変わらずクエン酸リンスはしてません。
涼しいのでメンクリはもういらなそうだなぁ。


そして髪の毛ですが・・・・。
もとの髪が猫っ毛。
コシが無く少ない雨の日はカールがでる。
なんですが

固形だとハリハリの髪の毛になります。
リキッドだと固形よりも少し柔らかめになりました。
しかもリンスがいらない。
固形も重めの石けんだとリンスは要りませんが。。。
リキッドのオイルの構成にもよるのでしょうが。。。
今のリキッドが終わったら1回目に作ったキャノーラオンリーの素で
試してみようと思います。

頭皮のサッパリ感はどちらも変わらず
エタノールが入っているのでちょっと怖かったのですが
平気なんですねぇ。。。。。
ただ泡立ちが固形より悪いのでこれも考えないと。

今後の予定
泡立ちソープを混ぜたリキッドを作る
リキッドの素#1でもシャンプーを作る
忘れないようにメモっとこう。

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[リキッドシャンプー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/43-75c17e17
trackback
