自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
リキッドソープの素 シャンプー用 その後
昨日のリキッドソープを早速テストしてみました。

リキッドソープの素 シャンプー用


透明度テストは・・・。
前回より多少にごってます。
これはIFオイルを使った事もあるのだろうか??
それとも苛性ソーダが足りなくて過剰油脂が残ったのか??
シャンプー用なので多少の過剰油脂はかえって良いのかも。

リキッド2透明度

pHテストは・・・。
8-9って感じでした。
前回より低め、何も入れてないのにー。
これもIFオイルの関係だったり??

リキッド2pHテスト


そして今回のタネはやっぱりゆるゆるでしたw
水分多目だったからなー。
アルコールが少ないのは全然影響してない気がしますね。
水分が多い故精製水で溶かす作業も楽でした。
水分は多少多い位では気にしなくてもよさそう。
リキッド2

前回も結構タネが緩いのでびっくりしたのですが
冷蔵庫で保存してる間にどんどん硬くなってきたので
これもいずれなるんでしょうね。

そして溶かしたもので台所の洗い物をしてみました。
泡立ちがいい!さすがパーム核を増やしひましを入れただけあります。
きゅきゅっと具合も良く汚れ落ちも良いです!
ゴム手使用なので肌への優しさとかは分かりません^^;

今日はまる一日このまま放置してエタノール臭を飛ばします~。
椿オイルにいよかんの皮をIFしたんですが香りがすごい良いんですよ
どうなるのかなぁ??と思ってましたが今はエタノール臭で全く分かりませんw
これから変わるかしら・・・バジルもIFしてるし。

明後日辺りにはシャンプーにしようかなぁ。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/41-360f2dc8
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。