自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
リキッドソープの素 シャンプー用
またまたリキッドソープの素を作りました。
今回はシャンプー用として。

固形石けん作りたいんですが暑くてグルグルする元気がありませんw
お手軽簡単なリキッドでも・・・と^^;

今回はちょっと色々失敗しまして。。。
追記に書きます!

レシピ
ハイオレックひまわり油(生バジルIF) 145g
キャノーラ油 55g
パーム核油 80g
ひまし油 86g
スウィートアーモンド油 46g
椿油(いよかん皮IF) 20g

精製水 151g
苛性ソーダ 61g

無水エタノール 65g
精製水40g


相変わらずオイルを入れすぎたりで端数が多いです^^;

レシピのエタノールの数字が前回と少し変わっております。

理由は・・・エタノールを減らす作戦。
肌が弱くてアルコールとエタノールに弱いので
なるべく少なくしたいなーなんて思いました。
鹸化を進めるために入れるのならちびちび入れて
鹸化が進んだら入れるのをやめればいいんでないの?と思い
まず半分作ろうと思い半分作成。
本当は前回と同じで半分量なので 無水エタノール40 精製水10
の訳だったのですが・・・そうですエタノールと精製水を逆に考えてしまって
無水エタノール10 精製水40・・・・・
前回の様な鼻を突くエタノール臭がしないので・・あれ???と
よーーーーく考えたら量が逆だ・・・と気がつきすぐに
無水エタノール55g を追加したのでした

結局 無水エタノール65g 精製水40g

固形石けんで言えば水分多すぎますねw
どーなんでしょう??緩めの素ができるのか、鹸化が遅れるのか・・・。
明日になってみないと分からないのでこれはこれでまた楽しみでもあったりw
失敗して楽しみってなんだよ!って感じですが
苛性ソーダの量を間違えるよりはましだろうとあくまでも前向きですw

そしてエタノールも前回より15g減。
でもオイル量が増えているのでまた計算が違うのですが^^;
今度は正確にオイル量を計りまたリベンジでします!
油断するとオイルすぐに入れすぎちゃって。。。
混ざると戻せないし大変^^;

で、グルグルしてみて前回と同じドロドロになりました。
少しだけ前回よりも緩い感じがしますが明日にはどーなるんでしょうねぇ。
リキッド2

そして今回は保温の写真も。
ミニ湯たんぽとレンジでチンする湯たんぽを入れて
上からフリースの毛布をかけて24時間保温してます。
リキッド保温

今回はかなり滅茶苦茶になってしまい
以後作る時の参考にはなら無そうで。。。。w
暑いからってだらだらしてはいけませんねぇ^^;
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
comment
No title
確かに・・・エタノールの量、固形石鹸でいえば活性ソーダの量等気になりますよね。
前回作った石鹸は水分33%で作りました。
・・・ただでさえオリーブは固まりにくいのに、みつろういれるからいいや~~と思ったら甘かったです。
うぅ~~~ん、奥が深い!!

・・・何事も経験ですよね。
写真で見る限りではいい感じ仕上がっているように見えますよ。
明日、リキッドソープの仕上がりが楽しみですね♪

ちなみに私は、ペットボトルを活用して石鹸を作ります。・・・というか1回しか作っていないけど。暑いけど以前よりはましな気候になったので近日中にリベンジをしたいので、シャカシャカ頑張るぞ!!
2009/08/17 16:47 | | edit posted by miamiya
No title
miamiyaさん
色々なソーパーさんのブログを読んで私も梅雨時から水分量減らしてます。
それでも中心部が柔らかいw
来年はもう少し減らしてもいいかも??と思ってます。
キャスティールは1年寝かすつもりで作らないとですかねぇ・・w
先が長い・・でもいずれは作りたい!!

リキッドはなんとなーく緩いんですよーw
大丈夫かなぁこれwwほんと明日が楽しみ!
ほっとプロセスならエタノール無しでもいいみたいなんですが
この時期暑いから厳しいだろうとやめました^^;

リベンジ頑張ってくださいね!
ほんと面白いですから石けん作り♪
是非是非現地でしか手に入らない素材で石けん作ってみてください!
楽しみにしております^^




2009/08/17 17:53 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/39-210abae7
trackback
