自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
美味しいラーメン。(長野県諏訪市近辺)
子供達も夏休みに入り世の中のお母さんとお父さんはお忙しいでしょうねぇ・・。
うちは子供がいないのでなんら変わりませんが・・・w

あと少ししたら会社も夏休みです。
今年は夏の割りに涼しい日が続いてるので旅行も快適そうですねぇ。。
うちは夏休みには私の実家に帰省です。
車で6時間以上かかるのでちょっとした旅行なんです。

で、旅行と言うとご当地の食べ物に興味津々なんですが。
その地域の美味しいラーメンなんかも気になります。
何も調べずに行くので店構えだけで入るのは勇気がいるけど・・。
不味かったらねぇ・・・w
今年はネットで調べて置こうと思います。

で、今日は地元の美味しいラーメン屋さんを数件ピックアップしておきます。
旅行の際この辺に来た時は是非食べてみてください^^
長野県諏訪市近辺の私が美味しいと思うラーメン屋さんの紹介です。
※味噌好き

夏真っ只中でちょっと暑いのですが私の一番大好きなラーメンはここ。
茅野市 麺屋 蔵人
お店のお勧めは焼き味噌ラーメンなんですがわたしは「焼き黒味噌ラーメン」
大人の味です!他所では食べれない味です。味噌好きな方は是非お試しを。
冬限定の「酒粕焼き味噌ラーメン」も美味しいですよぉ~。

塩・醤油派も味噌派も美味しいお店はここ。
諏訪市 赤兎(せきと)
HPが無いので画像のあるサイトを・・・。
あっさり派の旦那も大好きなお店です。
私は味噌好きなのでここでも味噌なんですが信州味噌を使った味噌ラーメンも美味しいです。

とんこつならここ。
諏訪市 狼煙(のろし)
ここは博多とんこつラーメンに極めて近いと思います。
随分前に中州の屋台で食べたとんこつラーメンを思い出す味です。

おじーさんから子供まで大人気のここ。
諏訪市 ハルピン
ここはお昼になるとすごい行列ができてます。
こ洒落たお店でもなくふつうの中華屋さん??みたいな店構えですがスープが美味しい。
醤油でも塩でもない。とんこつでもありませんw
味噌好きな私には味噌ベース???と思うのですがどーなんですか?w
一回食べてみて下さい。唐辛子が入ってほんの少し辛めです。
支店が下諏訪にもあるのですが(そっちはこ洒落てます)私はこっちの方が好きだなぁ。

そして少し遠いけれど行きたくなるのがここ。
上伊那郡辰野町 らーめんじゃげな
魚介ベースの味噌が大好物な私にはここのスープが大好き。
鯖節の味噌って美味しいですよねぇ・・・。
そしてここは炙りちゃーしゅーが最高です!2センチはあるだろう厚さのちゃーしゅー。。。。
トロットロです><箸で崩れる柔らかさ。
それが2枚も入ってるので腹ペコにしていかないとお腹がいっぱいになりますよ。
最後にバーナーで炙っているので良い感じのお焦げ付。
その香りがまたスープに移って美味しいのです。
そして珍しいのがテーブルにある蜂蜜・酢等々・・・他に唐辛子醤2つ。
これはラーメンスープに入れて食べるのです。
私は味噌に酢がお気に入りです♪あと魚介ベースの唐辛子醤。

これだけ画像があるので付けときます。
決してラーメン丼がちいさいのではありません。。。。ちゃーしゅーがでかいのですよw
これは醤油ですね私はおなかがあまり空いてなかったのでチャーシュー入れませんでした。
らーめん

こちらの方にご旅行の際は是非寄ってみてくださいね。
私は5年ほど前に東京から越してきたのですが美味しいラーメンが
沢山あるとは知らなかったです。
このほかにもやたらラーメン屋さんが多くてラーメン好きには嬉しい限りです^^
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:3   trackback:0
[日記
comment
No title
私もラーメンダイスキ☆
味噌ラーメンダイスキ☆

なんてったって札幌ですもの♪

長野には1度訪れた事がありますが何だかよくわからないうちに行って帰って・・・と言った感じだったので今度は是非ゆっくりと観光で行ってみたいです☆

2009/08/03 14:06 | | edit posted by xxremremxx
No title
味噌最高ですよねぇ・・味噌ラーメンといったら札幌ですものね!
北海道に行ったら味噌だけ食べ歩くだろうなぁ・・・w

石けん材料のお店でお忙しそうですが頑張ってくださいね^^
応援してますよー♪
お店の宣伝はブログでもさせていただきますよ(*´-`)
私はこの辺でソーパーさんなんて居ないだろうなぁ・・と諦めてますw
もちろん材料のお店もありませんので・・生活の木すらないしね
通販メインと漢方薬局地元の物産館あたりですね材料揃えるのはw
でも本当は手に取って色々見てみたいんだけどねぇ。
いやぁほんと頑張ってください!なんだかあたしまで嬉しくなってしまいました^^


2009/08/03 15:13 | | edit posted by きく
No title
そうなんですか汗
やっぱりここ付近以外でも材料をそろえるには大変なところってあるんですね~。
やっぱり自分の目で見て手にとって確かめてみたいって思う事ってありますよね♪
2009/08/05 13:59 | | edit posted by xxremremxx
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/38-fc45c145
trackback
