自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
使用感 9:ローズヒップ石けん
ローズヒップ石けん使用しましたー。
ローズヒップ石けん

9:ローズヒップ石けん2種

今回は右側の死海の泥が入ってない方を使ってみました。

またまたメインオイルはハイオレックひまわり油。
軽い泡ですが泡立ちは良いです、ただ前回の水玉と多少違い
泡が柔らかい泡立てネットでも垂れてくる・・・・。
水玉にはコンフェとして緑茶寒天が入っているので泡が硬めなのですね。
と言う事で寒天入りは泡が硬めになる様です。


初めてのディスカウント5%と言うことで洗い上がりがさっぱりすっきりです。
夏はこの位でいいですねぇ・・・汗かきますしw
体も顔もすっきりサッパリ洗えて乾燥もしません!
でもやっぱり髪は・・・・・ぎしぎしします^^;

そして香り・・・。
乾燥してすぐは苛性ソーダに豆乳を直入れした為だいぶ臭かったんですが
1ヶ月もすると臭いは収まりました。
でもお風呂場で使ってみるとまだ独特の臭いがします><
気にならない方はならないと思うのですが。。。。
私はあんまり好きではないなぁ。
やっぱり乳系は苛性ソーダに直入れしない事に決めた!
そしてユーカリの香りはどこへ・・・・・ってな感じです^^;

メンソールクリスタルも前回の倍以上入ってますが・・・・
1日目使用した時は全然わからない・・・・。
小さいときアトピーで薬塗られまくって皮膚がちょっとおかしいのかしら??と思い
2日目体に使用中・・・おおおおお!スースーする><
この量でも結構スースーしますね。
3日目頭を洗った時垂れてきた泡が顔につき・・・
着いた所がスースーしてました。恐るべしメンソールクリスタル。

結果寒い地方は秋以降は使えない。。。
数ヶ月寝かせるとスースー感が落ちるみたいなので
あまったら寝かせよう♪



スポンサーサイト
Posted by きく
comment:5   trackback:0
[石けん使用感
comment
初めまして
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
2009/08/04 12:03 | | edit posted by ブログランキング
No title
ローズヒップ石鹸、とってもかわいいピンク色ですね♪
DC5%とはまたすごい。
怖くて10%しかディスカウントしたことありません汗
やってみたい・・・だけど失敗したくないし~といった感じで汗
だけどさっぱり、すっきりなら是非チャレンジしてみたいです☆
寒天の粉はトレースが出てから入れるのでしょうか???
とっても興味しんしん♪
2009/08/05 14:03 | | edit posted by xxremremxx
はじめまして
ブログ村から来ました。

私はつい最近に石鹸デビューしました。
が、材料集めからかなりの試練続きです。。。

ローズヒップ石鹸、きれいな色ですね。
豆乳も臭いですか・・豆乳を見つけたら挑戦♪と思いましたが、初めて作った石鹸でえらく失敗したので、苛性ソーダ水を作るための配分って大切だな・・・と痛感しました。

お互い、気に入った石鹸が作れるようがんばりましょうね♪
2009/08/09 22:12 | | edit posted by miamiya
No title
レムさん
ショップオープンおめでとうございます!
DC5%さっぱり好きの方・脂性肌の方には良いと思います。
あと夏場と梅雨時も。
計算さえ間違えなければ大丈夫ですよw
粉寒天は苛性ソーダを入れてから10分後位jから入れてぐるぐるする方が良い気がします。
粒々も残らないし。トレースが早くでるオイル構成の場合は
5分後に入れてます。
緑茶寒天石けんを作った時はトレースが出てから入れたので
ぶつぶつ感がでてしまいました。。。
お試しあれ。
2009/08/14 20:55 | | edit posted by きく
No title
miamiyaさん
はじめまして^^お返事遅くなってすみません><
実家に帰省しておりました。。。
石けん作りデビューおめでとうございます!
もう楽しくてはまっちゃいますよ・・・w
スーパーに行っても石けんに使えないかしら??と
まず考えるようになりました^^;

乳系は後入れの方がいいらしいですね・・
やっぱり香りが臭いらしいです。
水分全量を乳系に変えなければ後入れできますし。
後入れをお勧めします!やっぱり石けんはステキな香りであって欲しい・・。
さっそくブログ読ませていただきますね!

楽しい石けん作りをしましょう♪


2009/08/14 21:03 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/35-52c7999f
trackback
