自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
使用感 7:豆乳炭石けん
豆乳炭石けんの使用感です。
sumi

7:豆乳炭石けん

オリーブオイルがメインなので基本シットリしてます。
泡立ちも良く緑茶寒天が混ざっているので泡持ちも良いです。
炭の効果は洗い上がりがきゅきゅっとしている事かなぁ。。。
オリーブメインだとしっとりしてるものね。
メンソールクリスタルは5gしか入ってないのでスースー感はあまり感じません^^;
これはあたしが鈍いだけなのかもしれないけど・・・w
香りはよーく嗅ぐとほんの少しする位ですもう少しきつくてもいいかなぁ。

個人的には炭を使うならサッパリ目のオイルがいいのかなぁ。
時期的に暑くて湿気が多いので冬に使うとまた違うんだろうな・・と思います。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
comment
No title
先週、私もやっと炭パウダーを手に入れて炭石鹸作りましたヨ☆
きくさんのこの石鹸とっても綺麗にグレーと黒の水紋が出てますね♪
緑茶寒天、、、またまた気になる材料出現ですね!!
寒天は粉のままトレースが出てから入れるのでしょうか???
2009/07/31 08:57 | | edit posted by xxremremxx
No title
れむさん
緑茶寒天前に作った緑茶寒天石けんですw
寒天は苛性ソーダとオイルを混ぜて攪拌し始めてから
5分~10分程度で入れてます。
目の粗い粉寒天ですとトレース出てからではザラザラ感が
残る気がします。
トレースが早ければ攪拌し始めて5分辺りで入れてぐるぐるしてると
寒天も溶けてザラザラ感がなくなります。
トレースが遅ければ10分以降でも問題ないと思いますよ~。
2009/07/31 16:34 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/33-c00db0e2
trackback
