自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
チンキと芳香蒸留水
チンキ&蒸留水

先日ファーム富田さんからラベンダー芳香蒸留水が届きました。
7月下旬~発送となっていたけど早かったなぁ。
しかし1ℓで735円とか破格ですよねぇ・・・。

ラベンダーの蒸留水は初めてでして、香りを嗅いでみたらまた
EOとは違うんですねぇ。
あまーいラベンダーの香りでした。ラベンダー蜂蜜って
こんな香りがしたような。。。
3本も買ったので使い放題ですw
さっそくお風呂に入れたりバスミルクを作ったり・・・・。

こんなに早く届くなら一緒にEOも買っておけばよかった・・・。
おかむらさき気になってたのよねぇ。


さっそく石けんを仕込まなきゃ・・と思ったんだけど
苛性ソーダがギリギリの量しかありません。
買いにいかなきゃ。。。。
後半石けん作りの1バッチの量が増えオイル量600g-800gで作っていたので
一気になくなりました^^;
レイヤーとか考えてると量が増えてしまいますねぇ。

ついでに地元で漢方薬局を見つけ生薬を置いてある事が分かったので
買いにいってこなきゃ!

そして冷蔵庫の中のチンキ達・・・。
今はハンガリーチンキ カモミールチンキ ユキノシタチンキ
フランキンセンスチンキ 柚子チンキとなっております。
生薬を買ってきたらまたチンキが増えて冷蔵庫が大変な気が・・・w

その他にもカモミール ローズの蒸留水 ローズヒップオイル等が
冷蔵庫に入っててほんと圧迫してます。。。
専用冷蔵庫が欲しい位w
ラベンダー蒸留水大きくて冷蔵庫に入れる場所がありません・・
どーしようw



スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
comment
こんにちは☆
おぉ!!ファーム富田じゃないですか!!??
日曜日に行ってこようと思っていたのですが雨で断念しました涙
ちょうど19日はラベンダー祭りも行われていたので行きたかったのに。。。
天候には逆らえず。。。

そんなこんなで休み中はがっつりと石鹸作り・・・と思っていたのにふた開けたらただダラダラと家で時間つぶして終わったやすみとなってしまいました。。。

ラベンダー芳香蒸留水なんていうのがあるんですか???
しかも1Lでそのお値段て破格ですヨネ!!
チェックしてみます☆
2009/07/21 08:56 | | edit posted by xxremremxx
No title
レムさん北海道ですものねー。
近くてうらやましい・・・。
送料なければもっと安いのにーと思いますw
私は手作り化粧水も作るのでこの価格はほんと嬉しい・・。
以前他のソーパーさんのブログで蒸留水をみて
早く発売にならないかなー思ってたんですよ。
予約販売が記載されてすぐ予約しましたw
本日生薬と苛性ソーダを買ってきたので明日にはラベンダー蒸留水で仕込みます!
今回は贅沢に全部EOで仕込もうかなぁ♪

2009/07/21 13:46 | | edit posted by きく
No title
ラベンダーの香りだいすきです。

材料がいっぱいあると、ウキウキしますね。だけど置き場にも困りますね。専用冷蔵庫いいアイデアだわ!でも無理ですけど。
2009/07/21 14:52 | | edit posted by mamako☆
No title
mamakoさん
よくよく考えると専用冷蔵庫の前にオイル類をしまえる棚が先かしら・・
の状態になっておりますwもうキッチンが大変な事に・・・。
材料消費の為に石けんを作ると乾燥棚が大変な事に・・・。
石鹸材料&乾燥棚用に野菜ストッカーでも買おうかと悩んでおります。

先日フラワーワックスの件教えて頂きましてありがとうございました^^
早速通販でローズとミモザを注文してしまいましたw
届くのが楽しみです♪早く嗅いでみたい・・・・。
2009/07/21 15:30 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/27-388d3e76
trackback
