自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
海草まみれ石けんカット。
海草まみれ石けんを2日前にカットいたしました。

もおおおおおおおおお!!!!!
臭いですこれも。。。臭いシリーズが続いてますね・・
ローズヒップも臭かったけどこれはもっとww
海草の臭いなんでしょうけど乾燥したら落ち着いてくれるかしら・・・。

この写真が「海草まみれ石けん」
色は結構渋くて好きだったりします。
海草まみれ


こっちがぬかと海草まみれのれいやー。
「ぬかけるぷ石けん」
ぬかけるぷ
真ん中はコンフェ石けんをいれて境目アピールです。


そして米ぬか石けん2種は・・・・。
8日も経つのに精製水の入れ物から出ません^^;
今日底だけきってみましたがまだクリーム状。。。。。
アクリルモードで作ればよかったわw
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けんレシピ
comment
No title
こんにちは☆
海藻は臭いですか!!??
だけど海藻ってちょっと臭いそうですものね汗
だけど写真の石鹸チャンはとってもカワイイです♪

米ぬかに海藻ってっともお肌によさそう☆

そう言えば昨日きくさんに教えていただいた米油を買ってきて米油を使った石鹸を仕込んだのですが、約30分くらいにはもう型入れ出来ちゃうくらいの早いトレースの出方にびっくりでした。
いつもは約何十時間と放置させないといけないのに。。。

これなら平日でも石鹸作りができそうです♪
平日の夜に仕込むと朝早く起きて型入れしないといけないのですが、日によっては早く起きれずで。。。
だからと言って放置して出勤することもできず、ばたばたとした中での型入れになるので平日の石鹸作りは封印していたんですよ笑

私の石鹸が解禁になって数種類たまったら是非きくさんと石鹸交換してみたいです♪
もしよかったらお話しに乗って下さいね☆
2009/07/13 10:47 | | edit posted by xxremremxx
No title
レムさん
海草臭いですよー。。。。梅雨時だから尚一層・・・w
なんていえば良いんだろう・・・酸っぱくない生ゴミみたいなww
見た目は結構いいですよねー・・・。
ほんとこれ熟成して臭いも落ち着いてくれればいいけど。。

おぉ!米油ありましたか!!良かったですね^^
米油はトレース早いし安いし万能だと思いますw
スーパーで買うと割高ですけどネットで他の油買う時は是非
米油も一緒に買えばお得ですよー。常備したい油ですねこれ。
お米炊く時に入れても美味しいってテレビでやてったなぁ。

前田本は基本トレースが遅いので大変ですよね。
小幡本はトレースが早いのが多いです!
ハードオイル多目のレシピが多いので・・・
あとはハーブ等のインフューズドオイルもトレース早いですね。

石けん交換こちらこそよろしくお願いします^^
ラベンダー石けん嗅いで見たい!あと胡麻油もきになる><
夏向きでサッパリしてるとか・・・これからの季節にぴったりですねぇ。
解禁しましたらご連絡ください^^
右側にメールフォーム付けときます!



2009/07/13 17:32 | | edit posted by きく
了解ですぅ~!!
石鹸交換のお話に乗っていただいて光栄です☆
余計に解禁日が待ち遠しくなっちゃいます♪

ラベンダー石鹸とごま油の石鹸ですね♪
ラジャー!!
キクさんのために確保しておきますよ~☆
解禁になったら1番にメールフォームから一報を入れさせていただきます!!
2009/07/15 13:04 | | edit posted by remi
No title
レムさん
ではではうちのも使ってみたいのがあったら言ってくださいね^^
あぁ自分以外の手作り石けん使うの初めてで楽しみ~♪
ワクワクしてきたわw

2009/07/15 14:32 | | edit posted by きく
きゃ~ホントたのしみ☆
ホント楽しみです☆
そしてそして私はキクさんの作られた豆乳炭石鹸とローズヒップ石鹸、そして今回の海藻まみれ石鹸も気になっちゃいます!!
というか、どれも全部気になっちゃいますね☆

あ~早く解禁日が来てほしいですぅ!!
そして昨日も石鹸教室で1パッチ仕込んできました♪
2009/07/16 09:33 | | edit posted by xxremremxx
No title
海草まみれは強制で送ろうと思ってましたww
ローズヒップも多少臭いですけど・・^^;
炭石けん・・・メンソールが少ないせいかさっぱりわかりませんw
そのうちまた使用感かきますねー。
ローズヒップは今日解禁日なのですがまだ真ん中が柔らかいのですよー。
送る頃には硬くなってるといいなぁ。。。
2009/07/17 07:56 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/26-2d4292c7
trackback
