自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
11:海草まみれ石けん
ケルプ石けん

昨日の米ぬか石けんが余ったのでレイヤーで・・
と言う事で連ちゃんでケルプ石けんを作りました。

オリーブオイル 357g
パームオイル 100g
パーム核油 150g
米ぬか油 42g
ひまわり油 34g
ひまし油 60g

苛性ソーダ 97g
精製水 237g

OP トレハロース小匙2 ケルプパウダー大匙2 粉末青汁2.5g 粉寒天2g

Dis10% 水分32%  解禁日8/6



ケルプ石けん コンフェ


これは茶のしずくみたいなもっちもちの泡にならないかなー?
と作ってみた石けんです。
まだまだオプションの性質もよく分からないので勘だけなんですけどw

そして飾りに今までの石けんの端っこを細かくきっておいた物をトッピングしました。
切るのが楽しみな石けんでもあります。

これと他に昨日のあまった米ぬか石けんと海草まみれ石けんのレイヤーも作ってみました。
これも綺麗にレイヤー出てるといいなぁ♪
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
No title
わぁ~すごい一杯のケルプ石鹸☆
シンプルだった石鹸が端っこの石鹸をちりばめるだけでゴージャスさ満点ですよね♪
米ぬか油なんてあるんですね???
まだ売ってるところ見た事がないです。
多分使う事になったら通販かしら。。。

私もこの土日に3パッチ仕込みましたよ☆
いい感じに仕上がっているので近々アップしたいと思います☆
2009/07/06 12:40 | | edit posted by xxremremxx
No title
解禁楽しみですねー!記事楽しみにしております^^

2日で3バッチとは・・・凄いペースww
1日2バッチは作ったけれどその後3週間放置とかでした^^;
何時までたっても苛性ソーダ触る時は緊張しちゃうし。。

米ぬか油=米油なんですけど
西友に売ってましたよー通販よりはお高めでしたが・・・。
送料考えればね・・・沢山買うなら通販もありだけど!
近くにあるかしら???
私はハイオレックひまわり油・米油・ハイオレック紅花油はスーパーで買ってます。
その他のオイルが欲しい時はネットで買いますねぇ・・米油はその時一緒に頼みますけどね安いしw



2009/07/06 18:37 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/23-2519b2ba
trackback
