自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
10:米ぬか石鹸 2種
ぬか石けん2種

暑くなってきましたねぇ・・・。
石けんを作るのにも季節的に終わりなのかしら??

いつも買っているお米屋さんに「米ぬかもらえますか??」とお米を注文した際書いておきました。
届いたお米を見るとお米以外にでっかい袋が・・・・。
なんと米ぬかが5kgも届いたのでした。。。。びっくりw
でもそんなに使わない><

さっそく作らなきゃと思いつつのびのびになりやっと7/4に作ってみました。

米油 400g
ひまわり油 150g
パームオイル 100g
ココナツオイル 54g
ひまし油 60g
パーム核油 39g

苛性ソーダ 105g
精製水 240g

OP A:米ぬか(生)40g トレハロース 小匙2 FOグリーンフォレスト
   B:煎りぬか40g トレハロース 小匙2  FOハニーサックル

Dis7% 水分30%  解禁日 8/5

そうです、今回は生ぬかと煎りぬかの使用感が違うのかーって事で
同じタネを半分にして生ぬかと煎りぬかで分けてみました。




ぬか石けん 横

写真向かって右が煎りぬか

まず違いは色煎りぬかが色が濃いです。(タネ)
そして煎ってる時の良い臭い・・・・おなかがぐーぐーいっちゃう位w
写真は一日経ってるんですが色は随分落ち着いてきてます。
なぜか煎りぬかの方がぶつぶつが目立ちます。
煎ってるから水分吸って膨張したのかしらね???
生ぬかの方は白っぽくて綺麗です。

解禁日が楽しみだー。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/22-f7256284
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。