自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
バスミルク(入浴剤)
バスクリーム


先日お風呂にオレンジウィートEOを3滴入れて入浴しましたが
たった3滴なのに足がヒリヒリと・・・・。
見た目には赤くもなってなくお風呂を上がって5分もするとヒリヒリもとれました。
EOってキツイのねぇ・・あとでアロマの本を見たら肌に刺激があるんだって。

我が家のバスタブは無駄にでかいので3滴でもいけるだろう・・・と思ったのが甘かった。
顔が敏感肌なだけで足はまさか・・と思ってましたが
全体的に敏感肌なのかしら・・面倒・・・・。
そーいえば腕も紫外線に弱くてぶつぶつできたっけな。

で本日ネット調べたら市販品でバスベースってのがあるらしい。
それにEOを入れてお風呂に入れるそうだ。
すぐには手に入らないだろうと自作することに・・・。

<レシピ>
スウィートアーモンドオイル 大さじ2
ハンガリーチンキ 大さじ2
精製水 50ml
トレハロース 小さじ1
アロエパウダー 小さじ1
乳化ワックス 小さじ1
キサンタンガム 小さじ1/4
EO 真性ラベンダー 10滴
   オレンジスウィート 5滴
   ペパーミント 7滴

※精製水とハンガリーチンキは目分量です

作り方は乳液を作る時と一緒です
チンキは余っていたのでいれてみました。
トレハロースも1kg買ったのでいれてみただけと余り物が沢山はいってますw


<使用感>

3プッシュ程バスタブに入れてみました。
ペパーミントが目立ってますラベンダーがかすかにするかなぁ。。。って感じで
オレンジスウィートの香りはしませんでした。。
ハンガリーチンキの香りもしますねーさっぱりさわやかな香りになりました。

明日はオレンジスィートもっと足してみよう。
もちろんヒリヒリはしませんでしたよ!
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[手作りコスメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/18-793af8c4
trackback
