自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
9:ローズヒップ石けん2種
ローズヒップ石けん

6/16にローズヒップをインフューズしたオイルを使って石けんを作りました。

ハイオレックひまわりオイル 200g
パームオイル 100g
ココナツオイル 100g
オリーブオイル 100g(ローズヒップIF)
ひまし油 60g
スウィートアーモンドオイル 40g

精製水 106g
苛性ソーダ 82g
豆乳 80g

OP 全体:メンソールクリスタル 13g トレハロース小匙2 蜂蜜小匙2 
   B:死海の泥 小匙2(写真向かって左)
香り
A:FOハナミズキ ミント EOユーカリ (写真向かって右)
B:FOハナミズキ ミント グリーンフォレスト(写真向かって左)

Dis5% 水分31%

解禁日 6/17
今回は豆乳を先入れしました。
後入れとは違いカット後独特の臭いで少々臭いです・・。
いずれ取れるとはいえちょっと嫌だw

で、今回は種を半分にして片方は死海の泥をいれました。そして香りも多少違います。
今の所ハナミズキの匂いがすごくて分かりませんが・・・^^;

今回はたまった精製水のボトルをつかいました。
1本には入らないのでついでに別々の香りとOPをいれてみようとなりました。

初めての精製水ボトルなので型出しに失敗して脇がぼろぼろに・・w
もう少し置いてから出せばよかった。
またまた勉強になりました。

しかし臭いが気になる・・・これで使用感が後入れと変わらないのだったら
後入れにしよう。。。臭いんだもの><
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
No title
こんにちはです♪
きれいなピンクな石鹸チャンですね♪
私もこの記載しているレシピで作ってみたいな☆

このレシピはご自分で作られたんですか???

私はまだまだ自分で計算できないので早く自分のレシピを作成できるまでになりたいと思ってます☆

そして何よりブログを早く更新せねば。。。

更新が超→滞っております汗
2009/06/22 10:17 | | edit posted by remi
No title
おはよーございます。
ピンクっていうか茶色ですねーw
初めの方以外は自分でレシピ立ててます。
アルカリ計算機ってのがあるので楽ですよ!
私が使わせていただいてるサイトはここです↓
http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/Calculator.htm
他にも「手作り石けん 計算機」で検索かけると結構でてきますよー。
このサイトさんのお陰で色々試せて助かってます。
肌が弱いのでココナツオイル等は少なめに作りたいので・・・。

ブログはやれる時に自分のペースでいいと思いますw
無理してつけてると嫌になるしね!


2009/06/23 06:47 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/17-7d85dd0f
trackback
