自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
塩析粉石けんでお洗濯。
so10082901.jpg
先日塩析して作った粉石けんを使ってみました。
結局量は2Lペットボトルに半分ちょっと出来ました。


量は洗濯の水量が33Lにレンゲで4-5杯程。
溶け残りが心配だったけど事前に14Lで5分位回したり
お湯を入れたコップに洗剤を入れ5分程度置いたものをそのまま入れたり。
今は真夏という事もあり溶け残りは無かったです。
真冬に水が冷たくなってきたらどうなるかだけど。

so10082902.jpg

結構な泡が立ちますねー。
今はコンパクト洗剤なのでこんなに泡立たないんだけど!
洗濯物を入れると消える等他の方のブログではみたけれど
うちは洗濯物を入れても泡はモコモコでした。
入れすぎなのかしら?w
汚れもきちんと落ちていてちゃんとした洗剤でしたw

そして洗濯槽のゴミ取り網に茶色のぺらぺらしたものが結構
入っていたので洗濯槽の裏側に着いたカビとかも取れたみたい???
ちゃんと塩でカビ取りしてるのに。。。。
これからはこの洗剤で洗濯槽掃除をすることに決定です!

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
comment
凄いねぇ。
粉石鹸だ!
うちも液体石鹸で洗濯してるけど、
黒いわかめが凄いんだよ~。
酵素系の洗濯機洗浄剤で洗ってるけど、
2ヶ月もするとすぐに わかめよ。
何とかならんかね~(><)。
2010/08/30 18:43 | | edit posted by Junko
Junkoさん
ワカメね・・まさにその通りねww
丁度1週間前に掃除してワカメが出なかったのに
これで試したらでたから結構な洗浄力なのかなぁ。と思ってね。
これで一日漬け置きしたら取れるかなーと思ってね。
大量ワカメが楽しみだww
2010/08/31 07:37 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/162-d59f7f80
trackback
