自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
EOコレクション
昨日に続きEOのコレクションです。

一番小さいのが3ml大きいのが100ml海外のは大きいのが多いですよね。
一番多いのは10mlサイズかな。
so10083001.jpg

これは石けん作りを始める前にも5本位は持っていたけれど
効能とかは全然分からず虫除けスプレーとワンコの消臭殺菌用程度でした。
石けんを作り始めて石けん交換して頂いた物を嗅いでみてすごい良い香りで
集め始めたのが切欠で今はきちんと本を買って効能、禁忌等は調べております。

冷蔵庫に保存したのもあわせたら60個超えてた・・・。
69個だっけかな・・・10個程ブレンドオイルも混ざってるけどね。
殆どが楽天のLaylaです↓


で他にピーチピッグ、チープローズ、ティーツリーファーム、ファーム富田、
ネイチャーガイダンス、NOW、G. Baldwin等々です。

精油が多い理由は同じ精油をメーカー違いで持ってるってのもあるので^^;
好きな香りだとどこの精油の香りがいいのか確かめたい!ってのもあって
買い捲りましたw
例えば私はゼラニウムが一番好きなのでこんな感じです。
so10083004.jpg
この中でも一番すきなのはネイチャーガイダンスのゼラニウムレユニオンかな。
甘くていい香りです。NOWは少し薄めでチープローズは草っぽいのが強くて
一番平均的な香りがLylaな気がします。

そして一番使い勝手が良いそして偏頭痛持ちの必需品ラベンダー。
これは自分でもこんなにあったのね。。とびっくり。
石けんで一番入れるのがこれで1回で5mlは使うので結構すぐなくなるのよね。
so10083005.jpg
これはまだファーム富田さんのおかむらさきをあけていないのでそれを除けばやっぱり
ネイチャーガイダンスのラベンダー富良野がお気に入り。

で、これが海外通販で手に入れた精油。
G.Baldwin
so10083006.jpg
高価な精油も海外は安い!!ので頑張ってみました。てか日本語サイト有なんですけどねw

最近お気に入りのお店の精油。
ネイチャーガイダンス
so10083002.jpg
ここはゼラニウムだけで3種類あるんですラベンダーはもっとあったけどw
生産地違いで並んでるので全部集めたい!
生産地が違うとどう違うのか確かめたい・・・・。マニアだわねもうw
香りの歴史・特徴も書いてあってなかなか楽しいサイトです。
ただ数的には少ないのかな。でも変わった精油もあって写真で見るとみかんとか
右にはコーヒーブラジルなんて精油もあります!八朔とかもあったなぁ。。買ってないけどね。
そしてここ5,000円以上で精油1個がおまけについてきます。
10,000以上だと3本w太っ腹すぎる。付いてくる精油は2ヶ月ごとに替わりますよ。
大量に入って安いので石けんにはばっちりかと。

今日はEOコレクションの記事でした。
因みにEOは石けん手作りコスメ以外はディフューザーで楽しんでます。
あと車にテラコッタ下げてそこにも付けたりしてるかな。


Posted by きく
comment:6   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
comment
凄いね~(@@)。
どこに保管してるのかな?
作った石鹸もどこに保管してる?
私は作った石鹸を旦那の机の棚にのせてるんだけど(置く
場所がなくて)
石鹸用の棚を作って保管しろとブーブー文句言われてるよ。
2010/08/30 18:48 | | edit posted by Junko
Junkoさん
EOはね数本は冷蔵庫に入れてて残りは北側の部屋の
棚に閉まってある。
石けんの保管はここの記事に書いてある~。
http://kikusoap.blog22.fc2.com/blog-entry-130.html
乾燥棚はこれで今は光を遮る様に黒いハンカチ掛けてるよ。
http://kikusoap.blog22.fc2.com/blog-entry-28.html
2010/08/31 07:42 | | edit posted by きく
すごいわぁ・・・。
確かに、ラベンダーとか生産地で精油の種類が変わるのよね。私も買うときいつも尋ねて、香りを確かめて買っていたわぁ。

石鹸ね・・・どうなっているんだろうね。。。(遠くを見る目)9月こそは荷物を取りにいってくれるので、石鹸の箱を開くのが怖いわぁ。。。

P.S
今日のブログコメントありがとう!!
最近本当天候の変動がひどくて、風邪引いちゃったよ。。。
昨日の夜なんて外は8度よ!!急すぎるのよ!!
途中でねちゃって、書いている途中で間違えてあげたみたい。あわてて、下書き保存に変更しました。
書き終わったらまたUPするのでちぃ~~~っと待っててね。
私の記事設定で最初から下書き保存に何度変更してもならないのよね。。。気をつけます。
2010/08/31 20:48 | | edit posted by miamiya
miyaさん
8度って!!!!東京の真冬じゃない!!
もう冬なの??それが当たり前の気温なの??
たまたまなの??オランダってそういう地域なのかしら・・。
あぁやっぱりそうだったのか!
続きボタンを必死で探したけど無かったから
もしかして・・とは思ったww
FC2ってなにかしら不具合あるのねぇ・・。
あたしはネスケにしてから順調!

置き去り石けんの無事を祈ってるわ!
2010/09/01 07:10 | | edit posted by きく
見た~
凄いね!
私も石鹸を置く場所を何とかしなきゃだわ。
でも、その前に 部屋を片付けなきゃ(><)。
片付けられない女なのだよ(><)。
2010/09/01 21:20 | | edit posted by Junko
Junkoさん
大丈夫あたしも片付けられない女よ!!w
ちびちび頑張るんだ><
2010/09/01 22:03 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/161-959a187b
trackback
