自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ベランダ菜園
たまには石けん以外の話も・・。
石けんばっかりでは更新もなくなるしw
レタス

ここ数年ベランダ菜園をしています。
はじめはバジルだけだったのが今では色々手を出してます。
狭いベランダがより一層狭く・・・・。

いつもはきゅうり・ミニトマト・しし唐・レタスミックスにその時欲しかった苗等だったのですが
今年はきゅうりをやめてズッキーニとゴーヤといんげんにしました。

ズッキーニ

ズッキーニってきゅうりの様につるで伸びていくのかと思ったら・・・全然違うのねぇw
緑のカーテンを期待したのに地べたからにょきにょき生える様です。

現在のベランダ菜園の構成はー。
野菜:ミニトマト・カーテンゴーヤ・つる有いんげん・ズッキーニ・しし唐・サラダ人参・レタスミックス
ハーブ:バジル・コリアンダー・カモミール・ミント・レモンバーム?等々

ハーブの種はダイソーで適当に買ってきたので何を植えたか忘れました^^;
生えてからのお楽しみってことで・・・。
芽はいっぱいでてるけど何撒いたかさっぱりw
バジル

このバジルはもう何代目でしょうか・・。
東京にいた頃からの種から取ってるから5年以上ですかね。
種は買ったことがありません。
去年の種も枝のままとってあるんだけど><
種取るの面倒で・・・・w

しし唐

これはしし唐。
もー焼いて味なしで食べちゃう。
ほんと美味しいわよねぇしし唐・・。
写真の取り方が悪くて実が見えづらいか^^;

ミニトマト
そしてうちの定番ミニトマト。
お弁当とサラダには欠かせません。
大きいトマトって水っぽくて味が薄いからミニトマトの方が好きなのよねぇ。

いんげん

そして今年初めて植えたいんげん。
いんげんの花ってすごい可愛い・・・お豆みたいな形なのねw
よく畑でなってるの見てたけどこんなに近くに寄ったのは初めてで
ふっくらして可愛い花なんだなぁーと感激。

ミニトマト芽
そして番外編。
去年育てたミニトマトの落ちた実から芽が出てました・・。
ごっそりと。。。。もうプランターいっぱいなので育てられませんw
まさか落ちた実から芽が出るとは。。。。。


他にも色々あるんだけれど写真が無いのでまた今度。。。


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[ベランダ菜園
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/16-40923967
trackback
