自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
霧が峰とバターナッツ。
暑いねー。という事で霧が峰にドライブに行って来ました。
どんだけ好きなのw
so1008260001.jpg


目当ては途中の蓼科自由農園なんですがついでなのでワンコを連れて
霧が峰で涼んでこようという事で・・・。因みに下界は31℃で霧が峰は23℃・・・天国♪
勿論霧が峰といえばソフトクリーム。

so10082623.jpg
さすけ「それくれ!」

でトウモロコシといんげんとバターナッツなる物をゲットしてまいりました。
トウモロコシは早速茹でて食べました。取立ては甘くて美味しいね!
毎日食べたいくらいよ。

で、「バターナッツ」なる物はしってますか??
あたしは今日初めて見ました。
これがバターナッツ↓
so10082620.jpg
ワンコの顔と比べてもそれほど大きくはない。
一体なんなんだ?と思いレジにもって行って聞いてみた。
「かぼちゃのような大根のような・・・・スープにすると美味しいのよ」と言われる。
大根!!!!どこが大根なの???@@
肌触りも茎の部分もどう見てもかぼちゃっぽいんだけど!

検索したらかぼちゃの仲間でした。
スープにすると美味しいらしいので明日作ってみます。

そして最近はまってる物。
↓お手軽ぬか漬け。
so10082621.jpg
この袋に糠床が入っています。
あけて糠床をこの袋にセットしてすぐ使えると言う便利物。
小さいので冷蔵庫の野菜室にも入るしね♪
早速きゅうりを漬けて食べてます。
糠が減ってきたり水分がでてきたら煎りぬかを買って来て足してます。
今日はしまうりも買ってきたので一緒に漬けたわ。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
comment
霧が峰って涼しいんだね!
良いな~!!!行きたい。
埼玉は毎日 まさにうだるような暑さだよ。
もう、外にちょっと出るだけで
ぐったり。
子供と3人で近所のスーパーに行っただけで
帰ってくると昼寝モードになっちゃうくらい
体力を消耗します。

さすけ号凄く可愛いね(^^)。
見てるだけで癒されるよ^^。
2010/08/27 21:15 | | edit posted by Junko
Jyunkoさん
霧が峰涼しいのよ~真夏は爽やかだから是非どうぞ。
埼玉はねぇ・・空気も悪いだろうしもう戻れないな東京にはw
たまーに妹がいるから泊まりに行くんだけど夏だとエアコンかけっぱなしで
体がついていかないものw
排気ガスで空気も悪いし喉やられる^^;
田舎は空気と景色だけは良いからねw
2010/08/27 23:08 | | edit posted by きく
さすけ号ちゃんのアイス頂戴写真はかわいい!!

あっ、ここのかぼちゃだ。そうそう形が2種類ない??
このかぼちゃね、お化けかぼちゃのごとく大きいよ。
今、近所の道端で売っているので写真撮るよ。
・・・普通に食べると日本のかぼちゃと比べあまりおいしくないでしょ?
私もスープか、少し厚めにスライスして炒め物にするか、がんばってケーキにして食べています。
丸ごと1個じゃないと売ってくれないところが大半なので、めったに買いませんが・・・。

日本のかぼちゃは、ここではスィーツパンプキンと呼ばれていて、日本のかぼちゃがあったのに感動しました。

すごいね、お手軽なぬか漬けがあるのね。
やっぱり自分でつけるとおいしいよね。
2010/08/29 16:26 | | edit posted by miamiya
miyaさん
さすけ号ソフトクリームが大好きでねぇ。。。
もう必死にアピールしてたわw
食い意地張ってて困る。。。。

このカボチャそんなに大きいのは無かったよー。
これで中くらいの大きさだった。
実はまだ食べてないんだけど凄く甘いらしいのよね。
ちょっと違う種類かもね??
今夜スープにしてみるわ!
日本のカボチャって甘いのか・・・。
これを当たり前に食べてるから外国にいったら
味気なく感じるんだろうか??でもさ
うちの買ってるカボチャたまにメキシコ産だったりするけど!w
ぬか漬け簡単よ~毎日かき混ぜるのも結構楽しかったりw
漬ける時間を自分で調節できるのが良いよね。
きゅうりの浅漬けなんてぬかから出して
丸ごとぽりぽりいけるわ!
今度はチーズを漬けてみようかと・・・。
以前地元の高速のSAでチーズのぬか漬けが売っててさ
美味しかったのよ。。。
2010/08/29 16:41 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/159-b7ded2d5
trackback
