自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
塩析に挑戦!#2
<塩析2回目>

水 500gいかな位
塩 50gいかない位
を投入してコンロで弱火にかける。
so10082605.jpg
1回目の塩析で若干色が白っぽくなりうきうき。
1回目の塩析した水分は随分茶色でした(これも写真取り忘れた!)

ぐるぐるしているとタネがふわーーっとしてくる。
so10082606.jpg
軽く分離してきたのでもう少しぐるぐる。
大分よさげなので火を止めて放置。
今回は1晩置いた。
so10082607.jpg
寄席豆腐みたいよね。

途中で見に行ったらこんな感じになってた。
so10082608.jpg
下に水分がありますねー。

そして翌日。
ザルにとってみた石けんたね。
so10082609.jpg
よくブログで見るぶつぶにはならなくてほっとするw
あれ気持ち悪いわぁ・・・なりかけてる場所はあったけれど。。。

<炭酸ソーダ投入~乾燥まで>
石けんたね 650g
水 30cc (種が溶ける程度あればいいかとどうせ乾燥させるので)
炭酸塩(炭酸ナトリウム)(無水塩) 248g(たねの30-40%)

炭酸塩(炭酸ナトリウム)(無水塩) はこれを使いました。
炭酸塩(炭酸ナトリウム)3K...

炭酸塩(炭酸ナトリウム)3K...

価格:1,008円(税込、送料別)



何故か石けんたねが増えてます!初めに計り間違えたのか途中で増えるものなのかは
分かりません・・・・・。
水分がまだ残ってるのかなぁ・・。

so100826011.jpg
固めた石けんたねと少々のお水(30cc位入れてみた)を鍋に入れまた弱火にかける
ホワイトソースみたい@@
美味しそう・・・そうだ香りは無香ではなくほんのり石けんの香りがします。

溶けたら火を止めて炭酸塩を投入!
so100826012.jpg
ぐるぐるしていると初めは滑らかなんですがどんどん
ザラザラしてきます。
so100826013.jpg
こんな感じ。
so100826014.jpg
ある程度混ざると重くなってくるので手首も痛いので放置。
そうするとこんなになってる@@
so100826015.jpg

段ボール箱に紙を敷いて乾燥させる。
so100826016.jpg
不思議なのがちゃんと粉石けんの香りがする!なんでなの@@

この時期ベランダの日陰に出しておいたら丸一日で乾燥しますw
で、本日フードプロセッサーでガリガリして粉にしました。
so10082600.jpg
まだ少し湿ってるのでこのまま乾燥させてます。

粉末のアップ。白いからピンボケする。。。
so100826017.jpg
もうちょっと細かくなるといいなぁ。

あとは使うだけ!!

感想は、暑くなければ結構楽しい!
でも火を使う時間が結構あるのでエコじゃない!w
失敗石けんや酸化した石けんがたまったらまたやろうと思います。
しかしひまわり油の石けんは酸化が早い。。。。
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[固形石けん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/158-3c44ea57
trackback
