自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
使用感 31:こうじ石けん(グレープシードオイル50%)
久々の使用感記事です!
今回はこうじ石けんですです。

so10081902.jpg

と言うかこの時期にグレープシード50%配合と言うチャレンジャーな物を
作ってしまったのでずっと酸化が気になっており・・・w
こんなに暑い夏になるとは思わなかったしね。
お盆あけたって言うのにこの暑さは一体・・・・。

まず見た目は見回してみるも酸化スポットも無く
香りもとってもスパイシー。(想定外)
華々しい香りにしたつもりがとってもスパイシー!
きっとイランイランが多すぎたんでしょうかね、イランイラン買ってすぐ使ったので
よく分からなかった。
オイルのブレンドはやっぱり難しい^^;

で、半分に切ってお風呂に持ち込んだのですが
まだまだ中はしっとり水分が残っております。
冬まで置けば水分が飛んで締まった石けんになるよね。
酸化だけが怖いから早めに包んで仕舞わなきゃな。


つぶつぶして見えるのはこうじです。
色はほんわかベージュな見た目癒し系な石けんですが香りはピリッとスパイシーです。
夏にはスパイシーな香りも良いかもしれない。と思いました。
洗うと中の方からベルガモットの香りがしてまいります。
so10081901.jpg

泡立てネットで泡立てたらふわーっと細かい泡がてんこ盛り。
これは好みの泡だわぁ~♪
パーム核を普段の倍入れてるのもあるんだろうけどね。
Dis10%なのですっきりきゅきゅっと洗い上がりました。
でも乾燥はしないのよ~。
ものぐさしてお風呂上りに化粧水つけてないけれど
しっとりしてます。

最近はDis13%以上だったりするのできゅきゅっと感が久しぶり。
時期的にも夏だから乾燥しないのかも???
それともこうじのお陰?そうなの?どうなの?
グレープシードオイルも初めてだしこうじも初めてなので
どっちの効果なのかは分からないので今度はオプションはいつも
使ってるものだけで作ろうかな。
勿論こうじを使って他のオイルでも作ってみる。

グレープシードオイルは結構お気に入りになりそうですが
酸化がこわいー。
この辺りは関東圏と比べれば涼しいので長持ちするのかしらねぇ・・。
でも情事エアコン入れる関東圏と比べるのも難しいかな。。。
半分ずつ冷蔵庫と押入れにしまって様子を見てみます。


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けん使用感
comment
グレープシードオイルの石鹸
良さそうだね!
うちは今日 型だししたよ。
ラードも入れたけど、ラードってどうなのかな?
2010/08/21 13:09 | | edit posted by Junko
Junkoさん
グレープシードオイル好きだわぁ。
酸化のことを考えるともう少し割合少ないほうが良いんだろうけどねw
もらい物のラードの石けん使ったんだけどラード好きだよー。
ただ冬の方が良いかもだけどw
皮膜感がすごいから乾燥する時期はラードが好き♪
夏は使った事がないからどうだろうね??
2010/08/21 17:49 | | edit posted by きく
麹石鹸、麹のにおいが無事消えてよかったね。
本当、香りのブレンドって難しいよね。
でも、洗ったら私の好きなベルガモットの香りがするなんて・・・後、泡立ちがいいとは・・・私も作ってみようかな?

・・・あの猛暑の中、麹菌生きてくれているかな。。。ドキドキ
2010/08/21 22:01 | | edit posted by miamiya
miyaさん
強アルカリの中こうじ菌って生き残るのかしらねぇ・・。
考え始めたらキリが無いから止めておこうww
ベルガモットいい香りよね!
光毒性さえなければ化粧品にも使いたいんだけどね。
柑橘系の精油は光毒性のあるのが多いから
使い辛いね。。。しかもこの時期だとシミなんて
凄いことになりそうだし。
この時期暑くてディフューザーも使わないから
アロマから離れてて寂しいわ。
そそ、グレープシードの泡はふわふわで優しい泡でお気に入りよ♪

2010/08/22 07:35 | | edit posted by きく
毎日暑いですね♪
夏にはシャープな香りが似合いそう(●^o^●)
結果よかったような感じがしますね。
スパイシーな香りの石けん、夏の暑さがふっとびそう♪

私の市松模様の石けんのオレンジ部分が脱色してしまい、
白と白の市松模様になってしまいました(泣)
2010/08/25 18:33 | | edit posted by 美月♪
美月さん
ほんと暑いよねぇ・・・。
暑さに慣れて無いからだるだるだわぁ。
結構きりっとしたシャープな香りになったよw
不思議なものねぇ・・・。。。

色つきの石けんは1ヶ月過ぎたら適当に紙で包んで
引き出しに閉まっておくと退色が遅くなるよ!
香りも残るし一石二鳥よね。
うちのレッドパームのも早く包まないと・・・w
2010/08/25 19:31 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/155-107518c1
trackback
